日常的に銭湯に行けば心も体も疲れの取れ方が全然違う【楽しみ方】

♨️すぽんさ〜



こんにちは!おっきなお風呂@okina_ofuroです。


今回は、みなさまにワタクシなりの銭湯の楽しみ方をお知らせしていきます。

はじめに

昨今では、ほとんどの家庭にお風呂が備わっていることもあり(確かお風呂なしの新築物件は法律的にアウトとか)、銭湯に通う習慣を持つ人の割合が、どんどん少なってきていると思われます。


まったく銭湯というものにい行ったことがないという人も
いるようです。

 

ゆざえもん

実際に、知り合いの若い人には「知らない人と同じお風呂に入るのは気持ち悪い。不潔。」という人までいます♨️
(若い人にはこういう人、多いみたいです)

 

ふろみ
完全に損してる🥒勿体無い🥒

ぼく自身、友人や同僚によく聞かれます。

「なぜ、家にお風呂があるのにワザワザお金まで払って銭湯に行くんですか?」

今日はホテル泊まりだろ?なぜ銭湯に行くんだ?

 

言わせてもらいます!!

ただ身体キレイにする、温めるという自宅のお風呂とくらべて

ゆざえもん
お風呂としての価値が格段に違うから!!(力説)

おっきなお風呂に入るとカラダの温まり方1日の疲れの取れかたリラックス効果は全然違います。

さらには付加価値としての楽しさがゴロゴロ転がっています。

  • 自宅のお風呂に入るのが唯一のリラックスタイム
  • お風呂好きで一時間は自宅のお風呂に入っている
  • 自宅で半身浴をしながら読書するのが趣味

 

という「自宅のお風呂大好き」な方も居られると思います。(わたしも以前はそうでした)
しかし!!
そういう自宅のお風呂でもお風呂好きな方こそ是非、銭湯へ行って欲しい!!

お風呂エリート予備軍ですからね。
必ず銭湯が好きになります!!

まずは道中と銭湯の外観から

 

銭湯の楽しみ方入浴だけではありません。

行きたい銭湯を探す、銭湯までの道のりからもう始まっています。

 

お風呂上がりの一杯食事を楽しむお店を物色したり、その街の風情を目一杯観察して楽しんでください。

 

銭湯に到着すれば、煙突や暖簾、唐破風の屋根、外観ではありませんが表にまでもれてくる湯気の匂い洗面器やお湯の流れる音。常連客のものであろう楽しそうな話し声

 

五感が刺激される」ってやつですね。
これから始まるリラックスタイムに否が応でも期待がふくらみますね。

銭湯のえらび方 【建築】【暖簾】建物の外観を目一杯楽しもう!!

2018.05.08

 

下駄箱そして番台(フロント)へ

暖簾をくぐるとまず下足スペースがあります。
ここもできるだけ楽しみましょう

昔ながらの木札の下駄箱なのか最新な感じのコイン式の下駄箱か。

傘立てなどにも注意してみるのもオススメです。

レトロ銭湯、倉敷えびす湯の脱衣ロッカー

そこを好きでば、いよいよお金を払う時間です。

ここも、男女分かれてからの昔ながらの番台で支払う場合と、男女別れるフロント形式のところがあります。

自動販売機で入浴券を買うところも増えています。

倉敷のレトロ銭湯、えびす湯の番台とアイスクリームの冷凍庫

 

銭湯のご主人やお母さんにも注目です!

 

あと、休憩スペースの充実ぐあいと、お風呂上がりの楽しみである飲み物やマッサージ機などもチェックしておきましょう。

 

脱衣所では

 

ここでも楽しみは満載です。
ロッカー自体の趣きももちろんですが体重計ドライヤー、休憩室がない場合はこちらにマッサージ機があることも多いです。

注意書きポスターが特徴的なことも多いです。
他のお客さんの雰囲気も感じもだいたいここでわかります。

 

いざ!!お風呂場へ!!

まずはとにかく、かけ湯しましょう。


「先に洗い場で髪の毛と体を洗おう。」という風習が広まりつつありますが、わたしは実は反対です。

ゆざえもん
その銭湯にそういう決まりがあるときは従います♨️

 

「お風呂入るのめんどくさい」に画期的解決法【帰宅前に銭湯へ】

2018.12.23

【温冷交互浴・不感温浴】うつ・不眠によい銭湯・温泉の入浴法

2018.09.29

浴室でのマナーとオススメ入浴法 銭湯にいる人々との接し方

2018.05.19

お風呂上がりの脱衣所では

もうチェックすることはないので、ゆっくり汗を落ち着かせましょう。

番台式の銭湯ではここで新聞や雑誌が読めたり、飲み物を買えます。

 

髪の毛を乾かす主義の方は乾かし、体重計に乗って一喜一憂してから入浴の余韻に十分ひたりましょう!!

じつは入浴中より気持ちいい!!風呂上がり完全ガイド

2018.05.27

 

フルーツ牛乳?コーヒー牛乳?ビール?

汗をかいて体の水分が失われてますのでお風呂上がりは飲み物を楽しみましょう。

朝風呂なのか夜なのかによっても方向性が変わってくるのですが、ワタシは朝風呂であれば牛乳系統の飲み物でスイッチを入れます。

 

仕事終わりであれば、もちろんビールですね。

 

銭湯では飲み物を飲むのをグッとこらえて、近くの居酒屋で一杯っていうのも格別ですね。

またラムネやプラッシーなど懐かしの炭酸飲料がおいてあることもまだまだあります

温泉、銭湯の湯巡りには水分補給が重要【飲み物代節約術】

2019.01.19

自宅で銭湯の風呂上がりを!通販で買える湯上がりドリンクまとめ

2019.01.05

銭湯から外に出る瞬間

ここが一番わたしが皆さまにお伝えしたいところです。

銭湯から一歩外に出た瞬間、風がほんとうに信じられないくらい気持ちよく、スーッと晴れやかに季節を感じ「よしっ!!今日も1日がんばった!!明日も(は)きっと良い1日になるぞっ!!

もしくは朝風呂であれば「よしっ!!今日も1日がんばるぞ!!
とここで完全にスイッチを切り替えれるのです

 

最後にぼくが大好きなnoteをご紹介します。

お風呂屋さんから出た時の気持ち良さが、とっても伝わりやすい名文です。

あわせて読みたい

大阪市此花区の銭湯『自転車湯』こと千鳥温泉に鏡広告を出しました

2019.01.17

子育て主婦こそ銭湯へ【ママに優雅なバスタイムを取り戻せ】

2019.01.06

銭湯の廃業、温泉街の過疎化の原因と僕にもできる対策

2018.08.05

♨️すぽんさ〜





ABOUTおっきなお風呂について♨️

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ