牛乳石鹸主催【銭湯イベント】いいふろまつり参加レポート

ぎゅ〜にゅ〜せっけん♪よいせっけん♪

 

ということで、めったに行けない銭湯イベントに参加してきましたよ!

 

興奮のあまり、申し遅れました。

おっきなお風呂(@okina_ofuro)です。こんにちは。

 

 

2018年11月26日、いい風呂の日に合わせて開催されました

いいふろまつり2018in Osakaに参加してきました!!

 

いいふろまつりイベント情報

まあ終わってからの体験記事なので、こういうのいらないかもしれませんが一応!!

11月26日(月)は「いい風呂の日」

2018年11月26日(月)「いい風呂の日(11月26日)」を記念して「いいふろまつり2018 in 大阪」を大阪・梅田でイベントを開催いたします。
11月26日に「いい風呂の日」は日本浴用剤工業会が制定した記念日です。健康を育み心のリラックスを与えてくれる空間、そして家族のコミュニケーションの場としても重要なお風呂。日本の素晴らしい文化であるお風呂の価値を再確認する1日です。

お風呂川柳大会をはじめとして、謎かけ名人「ねづっち」さんによる「お風呂謎かけ」 、イベントのクライマックスでは、 普段手に入らない「牛乳石鹼オリジナルお風呂グッズ」が当たるお楽しみじゃんけん大会も行われます。
さらに会場では、銭湯やサウナ、お風呂にまつわるグッズのポップアップショップ「いいふろマルシェ」も同時開催! お風呂好きにはたまらないグッズがたくさんですので、この機会にぜひゲットしてくださいね。

また、今年で4年目になる「いいふろまつり」では、この1年お風呂文化を盛り上げることに貢献した人物や団体を表彰する「いいふろ・オブ・ザ・イヤー」を発表予定です。

【満員御礼】いいふろまつり2018 in OSAKA
開催日:2018年11月26日(月)
開催時間
 17:30…開場
 18:00…受付開始
 18:30…イベント開始
 21:00…イベント終了
開催会場:ルクアホール
〒155-0031 大阪市北区梅田3-1-3 ルクア9F
https://www.lucua.jp/

入場無料
お席に限りがございますので、あらかじめこちらのチケットを取得ください。

引用:peatix.com

 

申し込み〜会場まで

Twitterからイベントのことを知ったワタクシ。

ちょうど休日。めったにないイベント参加のチャンスに心踊らせながらpeatixというサイトで申し込みを済ませました。

ゆざえもん
こういう経験も初めてです。しかも入場無料♨️

 

さて当日。

持ち前の行き当たりばったり具合から、いまいち会場もわからずこんなツイートを。

 

 

ゆざえもん
梅田でした

 

到着から開演まで

 

そんなこんなでなんとか会場に到着。

ルクアホールという会場名から、舞台があって客席とはある程度の距離があると勝手に思っていましたが

 

他の参加者の皆さんも戸惑っている様子。

 

https://twitter.com/utamatsu/status/1066996233187733505

 

飲食ありとはさっぱり知らなかったので、サイトなどに情報があったらよかったなと思います。

しかし食事付きで入場無料!!文句をいえばバチが当たります。

ゆざえもん
無いと思ってたので、時間も時間だしある程度飲んでから向かってしまいました♨️

 

お風呂仲間との再会と出会い

 

主にTwitter告知されていたイベントだったので、イベント参加の楽しみの一つに「いつもTwitter場で絡んでもらってるお風呂仲間たちと会えるかな〜??」という気持ちがありました。

その思惑はズバリ的中で、たくさんの再会と新しい出会いに恵まれましたよ。

 

以前、おふろどっとこむスポンサーをしていただいていた湯処あべの橋 さん

https://twitter.com/abenobashionsen/status/1067115566865952770

大阪市阿倍野のド真ん中に人情味あふれる銭湯が【湯処あべの橋】

2018.08.15

銭湯めぐりイベントオフろう会に参加させていただいた、銭湯アイドル湯島ちょこさん@bittersweet_423

銭湯アイドルとお風呂めぐり 湯島ちょこの【オフろう会】に潜入

2018.07.09

とも再会できました。

 

また、ブログにも書かせてもらった、ぼくが大好きな銭湯マンガゆとのとの作者、泉紗紗さんともお話しできました!

https://twitter.com/sasa_iky/status/1067044915203334144

 

無理を言ってサインまで頂いてしまいました。

 

ゆざえもん
大事に飾ります。読む用にもう一冊買います♨️

 

 

実家が銭湯の漫画家、泉紗紗さんのデビュー作【ゆとのと】1巻レビュー

2018.08.18

 

ほかにもラッキー銭湯ポストカード@luckyposcaさんや、さんともお話しできました。

 

残念ながら、会場にいらっしゃったにも関わらずさんにはお互いの顔がわからずにニアミス。

 

イベント内容

 

肝心のイベントの内容を書き忘れるところでした。

当日の流れは

  1. 芸人、ねづっちの謎かけショー
  2. お風呂川柳大会
  3. 川口市喜楽湯の湊さん、銭湯のスライドトーク
  4. 大阪住吉区 朝日温泉さんのオフロンピックのお話
  5. 牛乳石鹸の部長さんのモノマネショー兼じゃんけん大会

 

突然のお題にもすぐに「ととのう」芸人魂にびっくり!

ゆざえもん
サウナで「ととのう」という言い方もずいぶん一般的になりましたね〜♨️

川柳大会で、佳作をいただき『詩人』としての面目を保ったワタクシ。

詩人『おっきなお風呂』先生 誕生秘話

2018.07.25
ゆざえもん
万博に 作ろう銭湯 パビリオン
(ん〜。。。我ながらダサい♨️)

 

あら〜。湊さん@8minato7のスライドショー画像がまったくもって見つかりません。。。ごめんなさい。

喜楽湯、沖縄の中乃湯、京都のサウナの梅湯のお話でした。

 

近所の優しいお兄ちゃんな感じ朝日温泉さん はイベント、オフロンピックの紹介。

普段は銭湯でやったら怒られることをやろう!!という趣旨に共感しました!

【独泉】温泉や銭湯で自分一人だったときの徹底ガイド

2018.06.28

 

そして、最後には豪華景品争奪のじゃんけん大会

 

ゆざえもん
牛乳石鹸の部長さんのモノマネつき♨️

 

イベントに参加した感想

 

全くもって、こういった経験は初めてだったのですが、とにかく楽かったの一言です。

ブログ始めて半年でちょっと。

にも関わらず、ブログやツイッターを通じてお風呂屋さんの知り合いお風呂好き仲間が増えてますし、そういった仲間の皆さんと実際にあって話ができたのもイベントに参加の大きな収穫でしたね。

今後も、イベントには機会があればどんどん参加していきたいと思いました。

 

たくさん粗品ももらえますしね。笑

♨️すぽんさ〜





ABOUTこの記事をかいた人

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。 このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は 「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、 「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。 好きな温泉郷:鳴子 すきな飲み物:ビール 特技:誤字脱字 所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ