『汚い?いいえ!』温泉・銭湯はほとんどの家庭のお風呂よりもキレイ!

【PR】このページはプロモーションを含みます




こんにちは、おっきなお風呂(@okina_ofuro)であります。

ぼくはブログやSNSだけでなく、実際の知り合いもよく温泉や銭湯に誘う生活を送っておるのですが、どうしても「付いて来ない人」が必ず口にする言葉「お風呂屋さんって他の人が汚したお湯でしょ?絶対に汚いっ!!」について反論を書きたいと思います。

ふろみ
もし、ワタシは毎日お風呂掃除しているし、週に一回は排水溝までキレイにしてるという方にはスミマセン♨️

ただ、言いたいのは温泉や銭湯って、みなさんが思ってるよりもキレイですよ。絶対。ってことです。

 

すぽんさ〜♨️

温泉や銭湯がキレイな理由 その1

綺麗に掃除されたお風呂

大阪・阿倍野区「湯処あべの橋@abenobashionsen

お湯を循環ろ過、消毒している。

銭湯や100%「源泉掛け流し」以外の温泉施設では、循環ろ過という方法を使ってお湯をキレイに保っています。

え?そうなの?と思われた方もいるでしょうか?

下に、循環ろ過のシステムの図を貼ります。

引用:湯遊ネット

ご覧のように、ろ過するだけでなく消毒もされているので細菌などの繁殖も防げるようになっています。

なぜ、こんなことをするかといえば水道代の節約の意味もありますが、恐ろしい症状を引き起こすレジオネラ菌という細菌の対策をしてらっしゃるんですね。

レジオネラ症については以下の通りです。

レジオネラ症の潜伏期間(感染してから症状が出るまでの期間)は、2~10日です。レジオネラ症の主な病型としては、重症のレジオネラ肺炎と軽症のポンティアック熱が知られています。

レジオネラ肺炎は、全身倦怠感、頭痛、食欲不振、筋肉痛などの症状に始まり、咳や38℃以上の高熱、寒気、胸痛、呼吸困難が見られるようになります。

まれですが、心筋炎などの肺以外の症状が起こることもあります。また、意識レベルの低下、幻覚、手足が震えるなどの中枢ちゅうすう神経しんけい系の症状や、下痢がみられるのもレジオネラ肺炎の特徴とされています。

軽症例もあるものの、適切な治療がなされなかった場合には急速に症状が進行することがあり、命にかかわることもあります。

これに対して、ポンティアック熱は、突然の発熱、悪寒、筋肉痛などの症状がみられますが、またそれらは一過性のもので、自然に治癒します。

引用:厚生労働省ホームページ

温泉や銭湯の入浴施設は厚生労働省からレジオネラ菌の対策をするように言われていて、保健所の水質検査に合格できないと営業できないことになっています。

興味のある方は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

おっきなお風呂
なんだかちょっと難しいですけど♨️

「お湯」を消毒しなくて良いくらいお湯が入れ替わっている。(100%源泉掛け流し)

他には、旅行雑誌などで『温泉のウリ』としてよく見かけ、大人気の、循環ろ過をしていない『100%源泉掛け流し』の温泉です。

これはどんなところか言いますと、たくさん温泉を湯船に次々に入れていて、消毒などをしなくてもキレイな状態を保てる状態のことです。

温泉は鮮度がどんどん落ちますので、源泉掛け流しの温泉はいつも新鮮なお湯が楽しめるというわけですね。

おっきなお風呂
湯船全部が1時間ぐらいで全部入れ替わるのがベストです♨️

源泉掛け流しについては、温泉失格という本に詳しく書かれておりますので温泉好きの方には是非読んでいただきたいです。

どうでしょう。循環ろ過にしても掛け流しにしても到底家庭でできることではありませんね。

ろ過に関しては高額な機械を投入すればできなくもないですが、機械は壊れますし機械のメンテナンスも大変なので現実的ではないです。

 

おっきなお風呂
こんな値段の機械を買うくらいなら銭湯に行った方が良くないですか?

 

温泉や銭湯が綺麗な理由 その2「めちゃ掃除してる」

和歌山の幸福湯

和歌山市「幸福湯@kofukuyu4526

もう一つは、温泉や銭湯ではそれはそれはていねいに掃除をされていることがほとんどですよ。ということです。

ここはバーっと、皆さんのツイートで紹介してしまいましょう。

なんと、あの「くまモン」までがお風呂掃除してくれています。

最後チョットふざけてしまいましたけども、おしまいに動画で「まさに職人」なプロの掃除風景をご覧ください。

家庭でここまでのお風呂掃除を頻繁にされている方ってどれくらいいらっしゃるでしょうか?

ぼくの知っている限りではほとんどいないと思います。

湯船だけでも毎日掃除している方も5割はいないんじゃないでしょうか?

おっきなお風呂
施設のかたが、ここまでキレイ清掃されていますので、ぼくたち利用者も注意してキレイに使いたいものです。

最低限のマナーについては以下の記事をご覧ください。

>>【再確認】銭湯の基本マナー、ルール お風呂屋さんはこわくない!

>>絶対ダメ!温泉や銭湯のお風呂の中での『おしっこ』は犯罪!健康リスクも!

 

ほとんどのお風呂屋さんはイメージとは違い、ほとんどの家のお風呂よりキレイです。

清潔な高円寺「小杉湯」の浴室

杉並区高円寺「小杉湯」@kosugiyu

少しはお風呂屋さんは汚いというイメージを覆せましたでしょうか?

もちろん、「たまたま、激混みでなんだかお湯が汚い」ということもなくわないでしょうし、ごくたまに「掃除をサボっているかな?」と思う施設があったりもします。

でも最近では、どんどん新しい施設がオープンしたりリノベーションされたキレイな施設の割合がグングン上がっています。

家庭のお風呂よりもずっと疲れが取れて、リラックスできて、キレイなお風呂やさんを使わない手はありませんよね?

\銭湯初心者の方はこちら/

>>一人暮らしのメンタル不調に!500円30分の処方箋『初めての銭湯』

>>初心者向け!銭湯に行くときに必要な持ち物は?(日帰り温泉対応記事)

>>初心者が銭湯に入りやすい時間帯「常連ばかり」で「入りにくい」「怖い」方々へ

 

あわせて読みたい

純喫茶好きアラサー女子が銭湯に行かない理由を聞いて疑問に答えました

2019.03.11

疲れた「お風呂入るのめんどくさい」に画期的解決法【帰宅前に銭湯へ】

2018.12.23

お風呂の新常識満載!早坂信哉著【最高の入浴法】レビュー

2019.03.24

子育て主婦こそ銭湯へ【ママに優雅なバスタイムを取り戻せ】

2019.01.06

 

♨️すぽんさ〜



ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/