【ルーズベルト バス アンド スパ】ニューヨーク州サラトガスプリングスの温泉に入浴!

【PR】このページはプロモーションを含みます

おっきなお風呂(@okina_ofuro)です。こんにちは。

日本のお風呂が好きなのに、行ってきましたニューヨーク。

しかも仕事で。。

出発時、空港のアメリカ人職員がボクの温泉Tシャツをみて「アメリカ!オンセン!ナイヨ!」とほんとに言いましたよ。

外国でも特に、アメリカには温泉のイメージはほとんどありませんが調べてみるとなくもない。

\関連記事/
>>ニューヨーク州マンハッタンから日帰りでいける温泉、スパを調べました

ということでアメリカ滞在最終日に「意地でも温泉に行ってやる」との覚悟で調べまくりの結果、ニューヨーク州サラトガスプリングスにありますルーズベルト・バス・アンド・スパ(Roosevelt Baths and Spa)へ弾丸日帰り温泉旅行に行ってきましたので誰の役に立つのかわからないレポートをしていきます。

この記事で、世界の最先端ニューヨーク・マンハッタンで疲れ果てている温泉に飢えている日本人の方が少しでも癒されると嬉しいです。

すぽんさ〜♨️

ニューヨーク州サラトガスプリングス『ルーズベルト・バス・アンド・スパルーズベルト・バス・アンド・スパ』(Roosevelt Baths and Spa)

宮殿のようなルーズベルト・バス・アンド・スパの玄関。

ニューヨーク州で温泉を探すと「サラトガ・スプリングス」という聞きなれない土地が。

おっきなお風呂
後で知ったのですが競馬とポテトチップスで有名だそう♨️

地名に「湧き水」って言葉が入ってるのでかなり期待できます。日本語での情報がほとんどなくてわかりにくかったのですが町中に冷鉱泉(冷たい温泉)がわいている様子。

でも欧米では、温泉に「入浴」よりも「飲泉」の方に効果を求める風習なので、温泉地であっても入浴できる施設は少ないんですね。

日帰り温泉施設を探したところ見つかったのが今回行ったルーズベルト・バス・アンド・スパです。

日本人の感覚での『温泉』とはかなりかけ離れた施設ですが人生初の「海外の特急列車」に約4時間揺られて行ってきました。

\移動時間の取れない方はコチラ/
>>【プレミア57】ニューヨーク・マンハッタンの世界一都会にあるスーパー銭湯

「ルーズベルト・バス・アンド・スパ」まず温泉の感想から!

ルーズベルト・バス・アンド・スパの温泉つき貸切個室

順番は前後しますが当ブログの読者さんはとにかく「温泉」に興味がおありでしょうから、さっさと最初に温泉の感想を。

ルーズベルト・バス・アンド・スパは入浴施設と言うよりも、どちらかというとエステ。

おっきなお風呂
少々、アジアのカッパ男1人で行くのは気恥ずかしいところがありました…

マッサージ用のベッドとバスタブのある「貸切個室」に通されました。バスタブにはすでに茶色い温泉が貯められています。

このバスタブ、画像では伝わりにくいかと思いますが意外と大きいです。肩までお湯につかっても十分足が伸ばせるくらい。

バスタブとエステ・マッサージ用のベッドだけのシンプルな部屋
ルーズベルト・バス・アンド・スパのバスタブ。結構おっきい。

温泉の成分。泉質はかなり強い鉄分、うっすらと塩分、びっくりするほどの二酸化炭素を感じました。

おっきなお風呂
多分マグネシウムも豊富かな?

日本の温泉法で言えば

• 含鉄線
  • 塩化物泉
  • 炭酸泉

の基準には間違いなく達してます。

>>【5分でわかる】成分別、効果がわかりやすい温泉の泉質一覧まとめ

特に二酸化炭素のシュワシュワ具合には本当にびっくりです。

ふろみ
ぬるめで長く入っていたいわ〜♨️

温泉の温度は自分の好みの温度に調節できます。
バスタブの底にある湯口

上の画像のようにバスタブには蛇口が2つついていて、自由に温度調節ができるようになっています。

熱い方の蛇口をひねると熱々の温泉がバスタブの底の方についている湯口から出てくるので、温泉ファンの憧れ「足元湧出」のよう。笑

おっきなお風呂
源泉は冷たいのでもちろん加温されたものでしょうが♨️

個室ですから自分の好きな温度に調節できるのは嬉しいポイント、施設のおばさまは「熱かったら水で薄めてね〜」とだけ言っていましたが逆に46℃くらいの熱々にして楽しみました。

外国人は42℃のお湯も熱くて入れないくらいだそうで、大浴場でやったら大ヒンシュクでしょうからこれは本当に助かりましたね。

おっきなお風呂
外国のスパ施設のお風呂って基本日本人にはぬるすぎる…

また、日本でも熱々の炭酸泉は非常に珍しいので異国の地で贅沢な温泉体験でした。

あ、大事なことを書き忘れてましたが、今回ぼくは重いのに洗面器に洗面用具入れて抱えて行ってきたんですが、こちらの施設の「洗い場はありません」

ふろみ
本当にバカねぇ。。

お風呂以外のもろもろについて

ルーズベルト・バス・アンド・スパ館内の廊下。温泉付き個室が並ぶ。

ざっと温泉自体の感想を書き終わったところでルーズベルト・バス・アンド・スパの温泉以外のことも書いておきます。

予約から受付まで

清潔感あふれるルーズベルト・バス・アンド・スパの受付

まず書いておかないといけないのはルーズベルト・バス・アンド・スパは貸切個室のエステですので予約必須です。

公式サイトであらかじめ予約しておきましょう。

料金は

• 20分:35ドル
  • 40分:45ドル

日本人の感覚だと高い感じもしますが今回ぼくは40分の方を利用しました。

おっきなお風呂
スーパー銭湯も50ドル以上しましたしね..

予約時クレジットカード情報の入力がありますが決済は現地で行いました

お土産にも最適なアロマやソープも買えます。

あとは現地に行って予約時の名前を伝えればOKです。

カウンター前には女子力高いアロマや石鹸が多数販売されていてお土産にも最適かと。

おっきなお風呂
向かいには系列のホテルもあるのでサラトガ観光の拠点にするのもいいかも♨️

姉妹店のホテルGideon Putnamの客室
画像引用:Roosevelt Baths and Spa

源泉を飲泉もできます

カウンター脇にある源泉が飲める飲泉所

欧米の方は温泉に対して「入浴」よりもどちらかというと「飲泉」に効果を求めるそうで、ルーズベルト・バス・アンド・スパも飲泉できるようになっていました。

「入浴前に飲むといいのよ〜」的なことを案内の女性に言われてチャレンジしましたが鉄臭いサイダーはハッキリいって美味しくはないのですが「良薬口に苦し」とゴクゴクといただきました。

おっきなお風呂
アメリカでの乱れた食事で痛んだ胃腸に効果てきめん??

歴史を感じさせる雰囲気

マッサージ・エステ・ネイルなど

ルーズベルト・バス・アンド・スパの値段表。様々なアロマ・マッサージ・ネイルメニューがある。

ルーズベルト・バス・アンド・スパは入浴施設というよりもどちらかというとエステ、マッサージ店というような施設ですので本当に様々なプログラムがありました。

ネイルも!!

今回は日帰りの強行で時間もなかったので体験してませんが将来ゆっくりと再訪できたなら是非ともチャレンジしたいと思います。

お風呂上がりの休憩スペース

入浴後の休憩室「リラクゼーションルーム」

個室に案内してくれた女性は「お風呂上がりにあっちにあるスペースでゆっくりしていってね〜」と勧めてくれたのがこのゴージャスな休憩スペース。

こちらも残念ながら時間の関係でほとんど利用しなかったのですが、「絶対高いに決まってる」ソファー・フリーのドリンク・フルーツまで用意されていて雰囲気たっぷり。かなりのラグジュアリー空間でした。

大型ソファとおしゃれな照明で落ち着く雰囲気
無料のドリンクやフルーツが並ぶ

「ルーズベルト・バス・アンド・スパ」施設情報

住所 39 Roosevelt Dr, Saratoga Springs Spa State Park, Saratoga Springs, NY 12866-6214
電話番号 +1 800-452-7275

Instagram@rooseveltbaths

マンハッタンからサラトガスプリングスまでの鉄道アクセス

サラトガスプリングス駅

さてさて、今回ぼくが利用しましたマンハッタン〜サラトガスプリングスの交通手段をご紹介します。

最初調べた感じではレンタカーが便利そうだったので国際免許も用意していたのですが、やっぱり車だらけのマンハッタンと高速道路を走っているであろう暴走トレーラーに怖じけずきまくり。

そしてゆったりノンビリな列車旅の魅力もあり、ペンシルベニア駅から1日1往復だけ出ている特急列車アムトラックの「アディロンダック(Adirondack)号」で向かったのですが、これが大正解!

おっきなお風呂
1日1往復ってことで乗り過ごし、乗り遅れにかなりビビってましたが…

ペンシルバニア駅

マンハッタンからサラトガスプリングスは約4時間の列車旅

いったのは10月末だったのですが、片道4時間のず〜っとあまりに見事な紅葉!

ハドソン川に沿って線路が走っていて、トンネルも無くこんな見事な車窓は生まれて初めてでした。

あまりに美しいハドソン川の紅葉。アムトラックからの車窓。
Albany-Rensslear駅
飽きることのない見事な車窓アディロンダック(Adirondack)号

このアムトラックの車両もフカフカ&ビッグなシートで想像をはるかに超える快適さでした。

ペンステーションに停車中のアムトラック
広々、フカフカのアムトラックのシート
想像よりもずっと清潔なアムトラックの車内
心配していたトイレも完備

この列車にはなんと懐かしの食堂車もあってテンション上がりまくりのワタシ。

ハンバーガーをいただいてみました!

食堂車で食べたチーズバーガー
アムトラック・アディロンダック(Adirondack)号にはなんと食堂車が!
食堂車のメニュー。以外にも豊富なメニューでした。

アムトラックの乗り方やなんかも書かなきゃ!とも思っていたのですが「あの国で留学」さんの記事が詳しかったので今回はカット。

おっきなお風呂
後日別記事を書くかも!

少し違うのはぼくはネットでチケットを取ったこと。ですかね。

片道58ドル。少し勇気がいりましたが絶対オススメの列車旅ですよ!!

トラブル??途中で先頭車両の入れ替えがありました。

ホームのない駅に降りる。なんか映画みたい。

ホームのないサラトガスプリングス駅に降りる。なんか映画みたい。

本当に美しかったサラトガの街、公園には飲泉所がいっぱい!!

サラトガスパ州立公園の飲泉所

やっと到着したサラトガスプリングスでもまだまだ絶景が待っていました。

最初の予定ではタクシーか海外で便利な配車アプリ、ウーバーを使おうかと思っっていたのですが、あまりに気持ちいいので徒歩40分歩いて行ってみました!

おっきなお風呂
帰りはウーバーを使いました♨️
ふろみ
目的地を伝えなくていいからほんと便利!!
Uber

開発元:Uber Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

サラトガスプリングステーション
マジで美しい街、サラトガスプリングス
映画のようなアメリカの風景

サラトガしか位置にあるコングレス公園や、ルーズベルト・バス・アンド・スパのあるサラトガスパ州立公園にはいたるところに温泉(冷鉱泉)が飲める飲泉所があって「温泉飲み比べ」もできてしまいます。

おっきなお風呂
基本的に鉄臭いのですが、炭酸ありだったりで個性的です♨️

地元民で賑わう「おいしい水」も

サラトガの飲泉所については別記事を書きたいと思います!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

マンハッタンから日帰り“大統領も療養した保養地”サラトガスプリングスへの温泉旅行の記事でした。

サラトガは温泉の他にも

• 競馬
  • ウインタースポーツ
  • ポテトチップス発祥の地

などとしても有名なそうで、その美しさだけでも一度は訪れてみてほしい最高な場所でした。

参考:Go USA

マンハッタンで戦い続けて疲れ果てている日本人の方々!温泉が恋しくありませんか??恋しいですよね!!

日帰りで行ける距離にこんなに素晴らしい場所がありますよ!!