銭湯は高い?安い!480円で何ができるか調べてみました。

【PR】このページはプロモーションを含みます




さてさて。皆様ご存知の、おっきなお風呂(@okina_ofuro)であります。こんにちは。

現在、Twitterで大反響なのがこちら

今回は、大黒湯さんのツイートを受けて、他に480円で何ができるのかと比較なんかしてみたりして、銭湯の料金がそんなに高いのか考えてみます。

すぽんさ〜♨️

480円ってそんなに高い?

銭湯の入浴料480円(東京都の場合)ってそんなに高いですか?

ぼくも知人との会話の上で、銭湯の値段をよく聞かれることがあるんですけど、皆様いちように

ちじん
そんなに高いの!?

という反応をするんですよね。

しかも、さらにカチンとするのが

ちじん
ただの銭湯でしょ!?温泉でもない。スーパーでもない。

という言葉。

おっきなお風呂
特に年配に多い。
ふろみ
温泉の方が水道代も燃料代も安かったりするのに。。。

まあ、こういう反応の方は、毎日嫌々銭湯に行っていた経験があったりで、お風呂全体に愛着がないというかそんなイメージなので仕方ないといえば仕方ないのですが。

銭湯の廃業、温泉街の過疎化の原因と僕にもできる対策

2018.08.05

今の銭湯は、仕方なく行くところではなくなっていて、積極的に体の疲れを取りに行ったりリラックスしに行く場所になっていると思うんです。

ぼく的には、そんなのところが480円なのは破格なイメージなのです。でも、昔からのイメージがなんとも。な感じですよねえ。

おっきなお風呂
ぼくは近い将来銭湯の値段が都道府県によって決められている制度がなくなるんじゃないか?と予想していたりします♨️

480円で何ができるか調べました

時代が令和へと移り変わっていく今、480円で何ができるでしょう?

もちろん映画も見れませんし、タバコも500円を超えている世の中です。

銭湯の同業??かなと思われる、マッサージやエステなんて受けようと思ったなら30分でもウン千円はかかりますよね。

とりあえず、飲食と交通費を調べてみました。

飲食

ぼくも以前、喫茶店のコーヒーと同じくらいですよ。というツイートをした覚えがあります。

まず、飲食店と比べてみましょう。

まあ、こんなもんですよね。

480円ではチェーン店くらいでないと何も食べられないです。

移動

では移動と比較してみたらどうでしょう?

 

 

 

  • 鉄道でいうと、新宿〜赤羽の往復
  • 大阪だと梅田〜難波の往復
  • タクシーならワンメーター(東京)

 

 

結論:人それぞれなのはわかりますが決して高くない!!

どうでしょう?

銭湯という場所の価値は人それぞれかと思いますが、30分〜1時間のリラックス(人によってはそれ以上)できて、

  • 体の疲れが取れる
  • ストレス解消
  • 美容と健康に良い

場所は他にはないのではないでしょうか?

あわせて読みたい

純喫茶好きアラサー女子が銭湯に行かない理由を聞いて疑問に答えました

2019.03.11

【旅先銭湯】松本康治編著見知らぬ土地の銭湯に行く魅力が詰まった本

2018.12.07

♨️すぽんさ〜



♨️シェアしてください♨️

1 個のコメント

  • 娯楽というより公共の浴場なので高過ぎると風呂なしの人達が不潔になり国として問題の為値段が決まってるみたいです。
    生活保護などでは風呂なしだとチケットが貰えますね。
    高くしたいなら銭湯ではなく温泉や健康ランドでもしたほうが良いです。
    銭湯というのは地域の住人のシラミ等の抑制や衛生維持を目的とされて存在しているのが第一目的です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUT♨️おっきなお風呂について

    おっきなお風呂

    入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

    おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

    このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
    「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
    「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

    お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

    好きな温泉郷:鳴子
    すきな飲み物:ビール
    特技:誤字脱字
    所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

     

    \♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/