大阪市此花区の銭湯『自転車湯』こと千鳥温泉に鏡広告を出しました

♨️すぽんさ〜



インふろエンサーのおっきなお風呂(@okina_ofuro)であります。こんにちは!!

銭湯の鏡広告ってご存知でしょうか??

昔は、地域の銭湯にその辺りの住民のほとんどが通っていたため、広告効果が高く、銭湯の近くの会社、お店や病院などがカラン(洗い場)や脱衣所の鏡に広告を出していました。

この鏡広告のシステムは、現在ではあまり活発ではなくなってしまっています。

ぼくはこの鏡広告のレトロさが大好きで、レトロな銭湯に行って鏡広告を見るたびに

ゆざえもん
いつか『おふろどっとこむ』の鏡広告を出したい♨️

と思っていたので今回は鏡広告のお話をしていきます。

古くて新しい広告スタイル『鏡広告』って??

倉敷市レトロ銭湯えびす湯のカランの鏡。懐かしの広告入り

お寿司屋さん酒屋さん喫茶店など様々な広告がカランを彩っていますね。

ゆざえもん
現存するのかも怪しいのが多いです♨️

しかし最近では広告主の減少からか、ほとんど見かけなくなってしまいました。

新しい鏡広告は京都の銭湯で見かけるくらいです。

銭湯好き、レトロ好きのぼくとしては

ゆざえもん
何としても銭湯の鏡にこのブログの広告を出したい♨️

という気持ちが強くなり、京都の銭湯に広告代理店を紹介してもらって問い合わせたり、銭湯で見かけた広告代理店に電話したりしました。

ブログのようにオンラインの事であれば銭湯の所在地は宣伝効果に関係ありませんし、逆に今の時代にあった宣伝方法とも言えると思うんです。

そして、何よりも銭湯の収入になるし、鏡広告の文化を再燃させたい気持ちもあります。

でも京都の代理店からはメールが返ってこないですし、近畿浴場広告社の電話は不通になっていました。

(京都の広告代理店は現役なはずです。)

♨️point

銭湯に広告を掲載するシステムは銭湯に鏡がなかった江戸時代からあった文化です。

江戸時代の銭湯を再現した施設にも広告がありました。

江戸時代の銭湯を疑似体験できる!大阪くらしの今昔館に行ってきた

2018.12.14

 

そんなある日、突然夢がかなう!!

そんなある日、なんとなく見ていたTwitterに衝撃的な文章が!!

即座に食いつくワタクシ!!

早速、DMしまして、なんとめでたく当ブログおふろどっとこむの鏡広告の掲載が決定しました!!

そして月日は流れて、いよいよ2019年1月17日にいよいよデビュー!!

ゆざえもん
阪神大震災の日に阪神沿線の銭湯に、というのも感慨深いです♨️

さすが88歳の鏡職人さん!!ぼくが作ったデザインよりも味があって素敵です!!

ありがとうございます!!

原画

ゆざえもん
@を見て『ナンヤコレ??』とおっしゃていたそうです♨️

みなさんに広告費の援助をお願いしてみました

今回の、鏡広告の広告費はpolcaというスマホアプリを使ってみなさんに援助をお願いしました。

ゆざえもん
たくさんのご支援、誠にありがとうございました♨️

 

polca (ポルカ)

polca (ポルカ)
開発元:CAMPFIRE, Inc.
無料
posted withアプリーチ

大阪市此花区千鳥橋『千鳥温泉』のご紹介

大阪市、此花区の千鳥温泉@jitenshayuは、昔ながらの銭湯を現在のご主人が脱サラをしてまで引き継がれております今話題の銭湯です。

ご主人の趣味の色が濃いチャレンジ精神あふれる様々なイベントも企画されていて、目の離せない銭湯でもあります。

とんな感じかと申しますと。

自転車湯

ご主人の兼ねてからの趣味である自転車

千鳥温泉は自転車が好きな方が気軽にこられるような工夫がしてあります。

ゆざえもん
東京の『ランナーズ銭湯』の自転車版ですね

ご主人はお店を注がれた時に、本気で屋号を自転車湯に変えるつもりだったとか。

ゆざえもん
周りが止めたそうですが♨️

読書湯

自宅のお風呂タイムを使って読書をされる方は多いですね?

多くの銭湯では、湯船に本を持って入るのは禁止されていますが、千鳥温泉は逆に読書湯としまして浴室での読書を推奨してらっしゃいます。

のぼせそうになったら水風呂もありますし、千鳥温泉には38度程度のヌルい湯船がありますので不感温浴をしながら何時間でも読書できてしまいます。

【温冷交互浴・不感温浴】うつ・不眠によい銭湯・温泉の入浴法

2018.09.29

ブルース湯

ご主人がお好きなのは自転車だけではなく、ソウルやブルース、ジャズなどブラックミュージックが随分お好きなようで、不定期にブルース湯というライブイベントも行われています。

千鳥温泉の壁にも音楽関係のポスターが貼られていますので、音楽ファンの方も楽しい銭湯ですよ。

ゆざえもん
実はぼくもブラックミュージックが大好きです。
ご主人!今度飲みに行きましょう!!

 

劇団のコラボ公演

音楽ライブだけでは無く、銭湯を舞台にした舞台公演も行われています。

ここまでくると、この後どんなイベントが行われるか見当もつきません。

とにかく目が離せない銭湯です。

『千鳥温泉』店舗情報

住所大阪府大阪市此花区梅香2-12-20
電話番号06-6463-3888
営業時間14:30~23:30
定休日火曜
料金大人(高校生以上):440円
※回数券10枚で4200円
(大阪府の浴場組合加盟の全銭湯でご利用可能です)
中学生:300円
小学生:150円
乳幼児:60円
ホームページ公式ホームページ
Twitter@jitenshayu

あとがき

そんなこんなで、ぼくの「銭湯に鏡広告が出したい」というある意味アホな夢が実現してしまいました。

でも、まだまだ夢は途中です。

このぼくの出した広告を見て、鏡広告を出したい!!というネット関係の方が増え、鏡広告の文化が再び盛り上がって銭湯には広告収入が入るようになる。

というのがこの夢の最終地点です。

この記事を銭湯に広告出したい!!と思った広報担当の方は、千鳥温泉を始め、銭湯の方にぜひ聞いてみてください!!

ゆざえもん
Twitter上での正体不明の実力者、PVマフィアさんも太鼓判♨️

ぼくも、できたら鏡広告をどんどん出していきたいので『うちにも広告出してよ〜』という銭湯、温泉旅館がございましたらご相談ください。

ゆざえもん
実は2軒目はもう決まってます♨️

後、ぼくのブログやTwitterに広告を載せたい方もご相談くださいね〜〜。

おふろどっとこむスポンサー募集!!【入浴施設】【サイト】運営者【必見!!】

2018.07.31

あわせて読みたい

銭湯の廃業、温泉街の過疎化の原因と僕にもできる対策

2018.08.05

兵庫県尼崎市南東部【阪神沿線】レトロ銭湯ベスト5【杭瀬】【大物】

2018.08.23

兵庫県尼崎市、西宮市、芦屋市、7軒の天然温泉の銭湯ガイド

2018.11.02

【阪神沿線あまから湯めぐり】尼崎城開城記念の銭湯イベント紹介

2019.01.18

♨️すぽんさ〜





ABOUTおっきなお風呂について♨️

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ