豊島区『椎名町』の銭湯3軒 【池袋から1駅】個性がバラバラで面白い!

【PR】このページはプロモーションを含みます




こんにちは。インふろエンサーのおっきなお風呂(@okina_ofuro)であります。

まったくもって、変な名前なので「おっ風呂」「イン風呂」「オキブロ」など、皆さんあだ名をつけてくれるのでそこも楽しんでいきたいと思います。

さてさて、本題に入ります。

先日行きました、池袋から西武池袋線で1駅、豊島区椎名町での銭湯巡りが大収穫で、3軒の銭湯の個性が本当にバラバラで「昭和」「平成」「令和」の3つの時代が一気に楽しめ、とっても楽しかったのでご報告いたします。

1つの街に3軒の銭湯が残っていることもまれですし、椎名町の銭湯巡りオススメです!!

おっきなお風呂
椎名町は、あの有名な「トキワ荘」があった土地としても有名です♨️
すぽんさ〜♨️

「令和時代」の銭湯?【妙法湯】

妙法湯の外観

1軒目に紹介するのは妙法湯。2019年1月29日にリニューアルオープンしたばかりのピカピカの銭湯、白を基調にした見事なリノベーション。令和時代幕開けにふさわしい銭湯です。

おっきなお風呂
令和風の銭湯はこのようなオシャレにリノベーションした銭湯が主流になると予想しています♨️

日本初だという「軟水・炭酸・シルキー風呂」をウリにされていて、湯上りのスベスベ感、ポカポカの持続が続く気持ちいお風呂です。

ふろみ
電気風呂も特徴があって、椅子状になっていてふくらはぎにも電気が当たります❤️

なんと、ぼくが訪れた時には偶然「有名銭湯好きライター」のよっぴーさんもおられました。

湯上りの休憩スペースもまるでカフェかバーのような感じになっていて、生ビールまで用意されています。

住所豊島区西池袋4ー32ー4
電話番号03-3957-8433
営業時間

平日:15:30~25:00

日祝:14:30~25:00

定休日月曜
料金
  • 大 人  500円
  • 小学生  200円
  • 幼 児  100円
ホームページ公式ホームページ
Twitter@104087

バラエティに富んだ「平成時代」銭湯【湯〜ゆランドあずま】

湯〜ランドあずまのフロント

2軒目の湯〜ゆランドあずまは、平成らしい銭湯です。

湯船の種類が多く、ビル型の銭湯とは思えない広い空間で、露天風呂風の岩風呂には擬似中庭のような場所まであって、平成のバブルさえも感じる、とても工夫されたリラックス空間です。

おっきなお風呂
おかみさんも優しさがにじみ出ている方です♨️

住所豊島区西池袋4-13-9
電話番号03-3986-6997
営業時間

平日 15:30〜25:30

日曜 14:00〜25:30

定休日火曜
料金
  • 大 人  500円
  • 小学生  200円
  • 幼 児  100円

「昭和レトロ」銭湯【五色湯】※2022年9月リニューアル済み

五色湯の外観

 

追記
五色湯さんは2022年9月に妙法湯さんのように”デザイナーズ銭湯”としてリニューアルされています。

2022年9月追記、リニューアルされた五色湯さんの様子

リニューアル後の五色湯

2022年9月デザイナーズ銭湯としてリニューアル!

 

 

↓以下、リニューアル前の五色湯です。

3軒目は昭和レトロ感を感じる五色湯です。

今回紹介の銭湯の中で、唯一の番台式で大都会なのにどこか田舎に来たような感覚があるといいますか、昭和後期のレトロ具合の「よく言えば風情のある。」「悪く言えば古びた」お風呂になっています。

また、ご主人はかなりインパクトの強い方で、脱衣所には自慢のガンダムのプラモデルが飾ってあり、映画のビデオテープが山済みになっていたりしました。

おっきなお風呂
あまりお話できませんでしたが、高円寺のバーとかやってそうな方♨️

お湯の方も、「地下水」「薪沸かし」の現在の東京では珍しい昔ながらの方法を守っておられます。

ふろみ
今の法律だと、東京で新しく地下水を掘れないんですって❤️

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

In Goshiki-yu with Yanagisawa-san! 五色湯、椎名町 #dokodemosento#sento#銭湯

_StephanieMelanie_さん(@_stephaniemelanie_)がシェアした投稿 –

住所豊島区目白5-21-4
電話番号03-3952-7237
営業時間

平日 16:30〜24:30

日曜 14:30〜24:30

定休日土曜
料金
  • 大 人  500円
  • 小学生  200円
  • 幼 児  100円
ホームページ公式ホームページ
Twitter@goshikiyu268

どうぞ、皆さんも椎名町で3つの時代の銭湯を感じてくださいませ!!
あわせて読みたい

浄水器付き水筒【BRITA|fill&go】温泉・銭湯の湯巡りの水分補給にオススメ

2019.07.25

楽しい『東京銭湯お遍路巡礼スタンプラリー』88カ所めぐり!

2019.03.28

銭湯大使ステファニー著【フランス女子の東京銭湯めぐり】レビュー

2018.07.26

♨️すぽんさ〜



♨️シェアしてください♨️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/