【阪神沿線あまから湯めぐり】尼崎城開城記念の銭湯湯巡りイベント紹介

【PR】このページはプロモーションを含みます




こんにちは!!インふろエンサーのおっきなお風呂(@okina_ofuro)であります!!

実は、ぼくはなかなかの収集癖がありまして、ついつい温泉や銭湯に行った時にオリジナルタオルオリジナルTシャツを見かけてしまうと、後先考えずに購入してしまいます。

そんなこんなで、最近頻繁に行われています銭湯スタンプラリーの類も大好きなのです。

今回は、今ぼくが最も注目しています銭湯スタンプラリー『阪神沿線あまから湯めぐり』(通称あまゆめ)をご紹介いたします!

すぽんさ〜♨️

湯巡りイベント『阪神沿線あまから湯めぐり』 って?

阪神尼崎駅近くに建設されています尼崎城の開城を記念しまして、銭湯の女将さん3人が協力して企画した、尼崎駅から通いやすい阪神電車沿線の銭湯3軒を巡る銭湯スタンプラリーです。

尼崎城が開城する2019年3月1日から8月31日まで開催

限定300個の木札(1000円)を購入すると 3軒の銭湯に1回ずつ入浴でき、木札にスタンプを押してもらえるお得(約200円)なイベントです。

最新ニュース♨️
当初、300個限定の予定だった木札ですが、好評につき300個完売後は1200円に値上げされて販売継続です!!

速報♨️
3軒の銭湯を制覇すると、女将さんからのプレゼント『入浴剤や防臭剤として使えるヒノキのサシェ』がもらえます!!
おっきなお風呂
木札は2月17日より販売です♨️
おっきなお風呂
遠方から参加する方へ♨️
阪神尼崎駅とJR尼崎駅はとっても離れているので注意してください♨️

2019年オープンの尼崎城の勇姿

見よ!この尼崎城の勇姿!!

おっきなお風呂
温泉街などでよくある『湯めぐり手形』のような感じですね♨️

あまから』(尼から)の名前通り、3軒の銭湯は『尼崎センタープール前』『千鳥橋』『杭瀬』と、阪神尼崎駅から電車で10分ほどで到着できる場所にあります。

画像引用:阪神電車ホームページ

おっきなお風呂
木札が下駄箱の鍵の形でオシャレ

『あまから湯巡り』参加銭湯3軒の紹介

それでは3軒の参加銭湯を紹介いたします。

『千鳥橋』千鳥温泉

阪神なんば線千鳥橋駅から徒歩約7分の千鳥温泉@jitenshayu

です。

最近、銭湯を引き継がれたご夫婦のセンスで様々なイベントをされています。

ふろみ
なんと、千鳥温泉のカランには当ブログの広告つきの鏡があります♨️

詳しくはコチラ

大阪市此花区の【千鳥温泉】:通称『自転車湯』は脱サラして銭湯を引き継いだご主人のおもしろ銭湯

2019.01.17
住所大阪府大阪市此花区梅香2-12-20
電話番号06-6463-3888
営業時間14:30~23:30
定休日火曜
料金大人(高校生以上):450円
ホームページ公式ホームページ
Twitter@jitenshayu

『センタープール前』蓬莱湯

尼崎市阪神センタープール前から徒歩3分の温泉銭湯、天然温泉蓬莱湯

阪神神戸線センタープール前駅から徒歩約5分の蓬莱湯@h0uraiyu です。

こちらはお風呂のお湯に温泉を使用されている温泉銭湯です。湯上がりサッパリのアルカリ性の温泉です。

また、フロント前の休憩場所が山奥のコテージのようでとっても落ち着きます。

詳しくはコチラ

尼崎市【蓬莱湯】ペンションのような居心地のデザイナーズ温泉銭湯

2020.11.14
住所尼崎市道意町2丁目21番2
電話番号06-6411-0567
営業時間15:00〜23:30(日曜は12:00〜)
定休日金曜日(祝日の場合は営業)
料金大人400円
ホームページhttps://houraiyu.jp
ツイッターhttps://twitter.com/h0uraiyu
泉質単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

 

蓬莱湯はこれが銭湯?と思うほどオシャレな建物で、ムード満点です。

『杭瀬』第一敷島湯

阪神神戸線杭瀬駅から徒歩約5分の第一敷島湯@sikisimayu です。

大正の頃から営業されている、筋金入りのレトロ銭湯で近くを走る国道2号線より古いのでなんと2号線に面しているのに入口が別の方向を向いている。歴史感たっぷりの銭湯です。

また、関西では珍しい唐破風の屋根の宮造り銭湯です。

詳しくはコチラ

【阪神線】『杭瀬・大物』尼崎市東部関西屈指のレトロ銭湯密集地の個人的ベスト5

2019.06.09
住所尼崎市杭瀬本町1丁目25−5
電話番号06-6481-7120
営業時間14:40~23:00
料金大人400円  
定休日火曜
Twitter@sikisimayu
ホームページhttps://shikishimayu.jimdo.com

 

関連リンク

『あまから湯巡り』コンプリート!!

あまから湯めぐり コンプリート

紹介ページを書いておきながら、3月はなかなかにバタバタしておりまして、紹介記事を書いておきながら、なかなか「あまから湯巡り」を楽しめてない日々を悶々と過ごしておりましたが、めでたく3月20日に3軒の銭湯を制覇できましたよ。

その様子をツイッターの引用にてお知らせいたします。

3月6日:千鳥温泉

3月19日:蓬莱湯

3月20日:第一敷島湯

記念の品、ヒノキのサシェをいただきましたよ!!

コンプリートを記念して、3人の女将さんの愛のこもった記念品、『ヒノキのサシェ』をいただきました。

しかし、しかし、普通のお風呂好きのカッパには『サシェ??』ってなもので、一体何に使うものかがわかりませぬ。

早速調べてみましたら。

サシェとは「香り袋・匂い袋」のこと。布袋や紙袋の中に、乾燥させた花やハーブ、香料などを入れたフレグランスアイテムで、中身は出さずに袋のまま使います。

好きな場所に置いたり、引き出しに入れたり、紐がついているタイプのサシェなら吊り下げて使ったりと、幅広い使い方ができるのが特徴。

引用:https://lamire.jp

ということで、さりげない香りを楽しむものだそうです。

使い方としては

サシェのオススメな使い方

  • クローゼットの中をいい香りにする
  • ランジェリーにいい香りをつける
  • 芳香剤としてお部屋の香りづけに使う
  • バッグの中に入れていい香りを持ち歩く
  • いい香りで旅行先の疲れを癒す

だそうで

おっきなお風呂
ぼくも早速パンツの引き出しに入れて、ランジェリーがヒノキのかをりカッパになろうと思います♨️
ふろみ
バカ

などなど、イベントスタートから多くのサイト、新聞、ラジオなどのメディアに取り上げられていてずいぶん盛り上がりを見せています、この『あまから湯巡り』。

3軒巡れば必ずお得なイベントになっておりますのでどんどん参加しましょうね!!

【阪神沿線あまから湯めぐり】追加情報!!

追記:木札のバージョンアップに合わせて、コンプリートの景品もバージョンアップ!!

先ほども申しました通り、当初予定されていた100枚の木札は早々に完売、1200円に値上がりしたものの究極木札が追加されました。

それに合わせて、コンプリートの景品もバージョンアップされます。

『高級石鹸』なんとも気になりますので、ぼくはまた参加させてもらおうと思います!

あまから湯巡り三姉妹、銭湯専門YouTubeチャンネル「ゆとなみTV」に登場!!

>>ゆとなみTVについての記事はこちら

あわせて読みたい

【2018年版】世田谷湯屋めぐりスタンプラリー必勝法 オススメ銭湯ベスト6

2018.07.04

世田谷湯屋めぐり【銭湯6軒を紹介】スタンプラリー制覇日記

2018.09.14

注目の温泉、銭湯口コミサイト『温泉部』お風呂に食べログを!

2018.12.24

♨️すぽんさ〜



ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/