端午の節句(こどもの日)は菖蒲湯を銭湯で!効能の解説も!

【PR】このページはプロモーションを含みます




こんにちは。

おっきなお風呂(@okina_ofuro)であります。

お風呂界での盆、正月といえば端午の節句の菖蒲湯(しょうぶ湯)冬至のゆず湯ですね?

ふろみ
ほんとに??

今回は、このお風呂界の盆こと菖蒲湯について調べました。

お風呂界の正月であるゆず湯についてはこちらの記事をご覧ください。

【あたたまる】冬至には銭湯へ行ってゆず湯(ゆず風呂)を楽しもう!【歴史と効能】

2018.11.18
すぽんさ〜♨️

「菖蒲湯(しょうぶ湯)」歴史と効能

とっても長い歴史がある菖蒲湯(しょうぶ湯)

菖蒲湯(しょうぶ湯)の歴史はとっても古く、室町時代の文献にも登場するほどです。

おっきなお風呂
蒸し風呂で使われていたと思われます♨️

中国から伝来した菖蒲湯はゆず湯同様、江戸時代の銭湯での薬湯ブームに乗って庶民に浸透し、人気を獲得したと考えられます。

江戸時代の菖蒲湯の様子が、浮世絵にも描かれていますね。

漢方薬の材料にもなっている菖蒲(しょうぶ)

菖蒲は漢方薬でも菖蒲根(ショウブコン)、石菖根(セキショウコン)、石菖蒲(セキショウブ)の名前で用いられています。

その効能は鎮静作用、健胃作用、鎮痛作用、利尿作用、抗真菌作用があり

  • 発熱・意識もうろう状態・意識障害・煩躁・不安・呼吸促進・顔面紅潮・目の充血・頭がふらつく・難聴などの症状がある熱性疾患
  • 妄想型精神分裂症
  • 咽頭炎・声帯浮腫などによる嗄れ声
  • 腹が張って痛む・腹鳴・排ガスなどが多いなどの症状を伴う消化不良症
  • 利尿作用があるので、尿路系の結石や炎症に対する方剤に補助的に
  • 角膜潰瘍

など多くの症状に用いられています。

菖蒲湯(しょうぶ湯)の効能

菖蒲にはアサロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれていいます。

これらの成分が鎮痛効果、血行促進や保温効果をもたらして、腰痛や神経痛を緩和させます

また、独特の香りが森林浴にも似たリラックス効果を発揮します。

おっきなお風呂
茎の部分に精油成分が多く含まれ、葉の部分には香り成分が集まっているそうです♨️

痛み血行リラックスに良いと覚えておきましょう。

どうして端午の節句(こどもの日)に菖蒲湯(しょうぶ湯)?

端午の節句は、古代中国で厄払いの行事として生まれました。

菖蒲が刀の形に似ている、菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたそうです。

また菖蒲と尚武(武道を重んじるという意味)、勝負が掛かっているという説もあります。

おっきなお風呂
でた!!ダジャレ♨️

まあ、そんなこんなで現代では5月5日のこどもの日に菖蒲湯を楽しむ習慣が浸透しています。

こどもの日は多くの銭湯で菖蒲湯(しょうぶ湯)が実施されまので、ぜひお近くの銭湯へお出かけください!

♨️point

また、旧暦の端午の節句は6月5日ですので銭湯の方でも地方によっては菖蒲湯を行うようです。

お住いの地域ではどちらなのか予め調べておいてください。

銭湯での「菖蒲湯(しょうぶ湯)」実施銭湯の様子

SNSで菖蒲湯(しょうぶ湯)の様子を調べてみました。

京都の銭湯では菖蒲湯は6月5日のようです。

菖蒲湯(しょうぶ湯)イン銭湯 2019

2019年大阪では5月5日に菖蒲湯

大阪も5月5日

東京、大阪、愛知では5月5日実施ですね。

10連休後半の疲れた体を癒してはいかがでしょう?

家庭で「菖蒲湯(しょうぶ湯)」を楽しみたい方に

このサイトは、温泉や銭湯を楽しむためのサイトですので、ずっと銭湯での話を前提に書いてきましたが、どうしても家庭のお風呂で菖蒲湯がしたい!という方のために、菖蒲湯につかえる菖蒲が購入できるリンクを貼っておきます。

端午の節句になればスーパーやお花屋さんでも買うことができます。

おっきなお風呂
菖蒲はお風呂を沸かす前から湯船に入れる方が効果があるそうです。でも、銭湯で入った方が何倍も気持ちいですよ

手軽に菖蒲湯を楽しめる入浴剤もあります。

あわせて読みたい

【薬湯の歴史と効能】を解説&オススメ生薬入浴剤!入浴剤は温泉にも負けない!

2018.11.19

温泉に行かなくて良くなる!硫黄乳白色入浴剤【湯の素】温泉ソムリエも愛用!

2019.04.13

お風呂の新常識満載!早坂信哉著【最高の入浴法】レビュー

2019.03.24

♨️すぽんさ〜



ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/