楽しい『東京銭湯お遍路巡礼スタンプラリー』88カ所めぐり!

【PR】このページはプロモーションを含みます




温泉だけではなく、銭湯もバリバリ巡っております。

おっきなお風呂(@okina_ofuro)であります。今日は。

先日、かねてより楽しんでおりました「東京銭湯お遍路巡礼スタンプラリー』

この88カ所もの銭湯をめぐるスタンプラリーを見事完走いたしましたので、自慢をかねて皆様にもご紹介したいと思います。

 

すぽんさ〜♨️

弘法大師もビックリ!?『東京銭湯お遍路巡礼スタンプノート』とは??

数年かけて達成した、88カ所「お遍路巡礼スタンプノート」

東京都浴場組合が実施していますスタンプラリーで、都内の約500軒の銭湯で押してもらえるスタンプを88個集めますと、スタンプラリーの公式サイトに名前が掲載されるとともに、オリジナルのピンバッジ(希望者には手ぬぐい)がもらえます。

四国の八十八ヶ所巡礼にちなんだイベントですが、有効期限がないとはいえ88ヶ所という莫大な数を巡らないといけない為に、かなりの資金と時間が必要で、ぼくがやってきた温泉、銭湯のスタンプラリーの中でも達成感はトップクラスでした。

なにせ、東京は銭湯の入浴料が、大人500円ですから

500×88=4万4000円 プラス 交通費

がかかってきます。

おっきなお風呂
しかもピンバッジをもらうのに郵便為替1000円分が必要という。。。

コスパの面では決して良いとは言えないこのスタンプラリーですが、ぼくは全く悔いはございません。

なんだったら、2周目3周目と繰り返し楽しみたいと思っています。

おっきなお風呂
四国のお遍路でも逆から回ったりしますよね♨️

ふろみ
東京の銭湯ならどこでも使える10枚綴の回数券が4500円で販売されています💌

おっきなお風呂
参加者の中には500軒以上のツワモノも♨️

スタンプラリー』参加方法

スタンプラリーも88カ所ともなると達成感も大きい。

『東京銭湯お遍路巡礼スタンプラリー』に参加するには、

『東京銭湯お遍路巡礼スタンプノート』を入手する必要があります。

こちらのノートを入手するのがまた曲者で、なかなか難しいのです。

  1. 銭湯で入手する
  2. 東京都浴場組合から郵送してもらう
  3. 東京都浴場組合からPDFファイルをダウンロードしてプリントアウトする
  4. オフィシャルアプリでをダウンロードする

という4通りの方法があります。

1から順番に味気なくなっていくと思われますのでご注意ください。

お遍路スタンプノートを請求する。

お遍路スタンプノート、PDFファイルのダウンロード

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓アプリのダウンロードはこちら

東京の銭湯

東京の銭湯
開発元:Masatoshi Saeki
無料
posted withアプリーチ
スタンプラリーに便利な東京銭湯お遍路マップ
おっきなお風呂
Googleマップなどでも十分ですが、銭湯で買える『東京銭湯お遍路マップ』があると便利です♨️
ふろみ
なんと花王石鹸の協賛により、お値段は100円
おっきなお風呂
今後は、Amazon.co.jp楽天ブックスでも買えるようになるといいですね♨️

実際にはスタンプノートを手に入れるまでにも随分、銭湯を巡っているのですが、とりあえずスタンプを押してもらった銭湯を紹介いたします。

    • 港区:麻布黒美水温泉竹の湯
    • 世田谷区:鶴の湯(豪徳寺)
    • 世田谷区:そしがや温泉21
    • 世田谷区:湯パークレビランド
    • 世田谷区:常盤湯
    • 世田谷区;第二淡島湯
    • 世田谷区:八幡湯
    • 世田谷区:新寿湯
    • 港区:清水湯
    • 世田谷区:弘善湯
    • 大田区:都湯
    • 荒川区:大勝湯
    • 世田谷区:天狗湯
    • 千代田区:バン・ドゥーシュ
    • 渋谷区:栄湯
    • 中央区:金春湯
    • 世田谷区;石川湯
    • 世田谷区:山崎湯
    • 世田谷区;世田谷温泉四季の湯
    • 世田谷区:駒の湯
    • 世田谷区:鶴の湯(若林)
    • 世田谷区:松原湯
    • 世田谷区;月見湯温泉
    • 世田谷区;宇田川湯
    • 世田谷区:千代の湯
    • 世田谷区:富士見湯
    • 世田谷区:増穂湯
    • 世田谷区:丸正浴場
    • 渋谷区:大黒湯
    • 荒川区:富来浴場
    • 大田区:草津湯
    • 大田区:第二栗の湯
    • 世田谷区:藤の湯
    • 世田谷区:栄湯
    • 千代田区:梅の湯
    • 目黒区:旭湯
    • 狛江市:狛江湯
    • 台東区:蛇骨湯
    • 墨田区:押上温泉大黒湯
    • 台東区:大久保湯
    • 新宿区:塩湯
    • 渋谷区:八幡湯
    • 新宿区:若葉湯
    • 品川区:天神湯
    • 江東区:辰巳湯
    • 世田谷区:ノザワランド
    • 新宿区:熱海湯
    • 品川区:武蔵小山温泉清水湯
    • 世田谷区:つばめ湯
    • 江東区:常盤湯
    • 足立区:千住大黒
    • 新宿区:大星湯
    • 大田区:益の湯
    • 台東区:東上野寿湯
    • 台東区:六龍鉱泉
    • 台東区:東黒門燕湯
    • 目黒区:文化浴泉
    • 足立区:梅の湯
    • 大田区:久松温泉
    • 府中市:曙湯
    • 渋谷区:さかえ湯
    • 千代田区:稲荷湯
    • 新宿区:柳湯
    • 世田谷区:北沢湯
    • 江東区:日の出湯
    • 杉並区:なみのゆ
    • 杉並区:小杉湯
    • 文京区:ふくの湯
    • 荒川区:斉藤湯
    • 中央区:世界湯
    • 墨田区:さくら湯
    • 大田区:はすぬま温泉
    • 渋谷区:仙石湯
    • 墨田区:黄金湯
    • 豊島区:湯〜ランドあずま
    • 豊島区:妙法湯
    • 豊島区:五色湯
    • 品川区:金春湯
    • 杉並区:天徳泉
    • 新宿区:金沢浴場
    • 渋谷区:改良湯
    • 新宿区:第三玉の湯
    • 中央区:湊湯
    • 中央区:入船湯
    • 品川区:宮城湯
    • 品川区:戸越銀座温泉
    • 荒川区:千代の湯
    • 荒川区:梅の湯

以上です!!

気が遠くなりそうでしょう??

おっきなお風呂

文字を打ち込んでて疲れました。

こう見てみると、廃業してしまった銭湯も多いですし、スタンプも十四三さん作の「としぞーハンコ」の物が増えていたり、新宿区の銭湯ゆるキャラ『ゆげじい』が現れたりとなかなかの歴史を感じます。

銭湯ハンコ作家、十四三さんにブログのスタンプの製作していただきました!

2019.02.27

なかなかここまで大規模な銭湯のスタンプラリーをされていることはなかなかありません。

おっきなお風呂
別府温泉に同じく、88カ所のスタンプラリー『別府八湯温泉道』がありますね♨️

この達成感を、この記事を読んでいただいたあなたにも味わっていただきたく思います。

『東京銭湯お遍路巡礼スタンプラリー』オススメの回り方

『東京銭湯お遍路巡礼スタンプラリー』は他のスタンプラリーと同時に楽しむことができます。

お住いの地域や学校、職場近くの『〇〇区銭湯スタンプラリー』『〇〇線沿線銭湯スタンプラリー』が行われていることがあると思いますので、そちらに参加しつつ『東京銭湯お遍路巡礼スタンプラリー』の方のスタンプを集めるのが、一石二鳥な上にモチベーションも保ちやすくオススメです。

また、Facebookのグループ『銭湯サポーター』にて巡った銭湯をアップロードすると、励ましてもらえたり、嫉妬して負けん気を発揮したりできるので、くじけそうな時に良いでしょう。

おっきなお風呂
銭湯サポーターが活発ですが、Facebookが苦手なかたはTwitterやインスタでも良いでしょう♨️
めげそうな時には、僕が励まします‼️
ふろみ
ご家族、友人、恋人との参加もいいよね‼️

あわせて読みたい

『温泉旅行・出張』劇的に荷物が減らせる【全身シャンプー|シンプリッチ】とは?

2019.03.21

子育て主婦こそ銭湯へ【ママに優雅なバスタイムを取り戻せ】

2019.01.06

【銭湯の楽しみ方】疲れが取れるだけでなくいろんな楽しみ方もできる趣味

2018.05.04

♨️すぽんさ〜



ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/