【独泉】温泉や銭湯で自分一人だったときの徹底ガイド

こんにちは!!おっきなお風呂@okina_ofuroです。

温泉や銭湯で浴室に入ったとき自分一人しかいなかった

というすごくラッキーな状況に出くわすことがあります。

 

ただでさえ広い浴室を完全に独り占めできるという、この千載一遇のチャンスをいかに楽しんでいくにはどうすれば良いかということをダラダラ述べていこうと思います!!

よろしくお願いします!!

 

 

はじめに

 

 

以前に書きました温泉、銭湯のマナーに関する記事があります。

【再確認】銭湯の基本ルール お風呂屋さんはこわくない!!

2018.06.06

詳しくはこちらをご覧いただくとしまして、お風呂でのマナーには大きく分けて2通りあります。

 

一つは、

  • お湯や共用スペースを汚さない」

 

ということですね。
これは、周りに人がいないからといって破ってはいけないマナーです。

 

そしてもう一つが今回の記事でテーマになる事ですが、

 

  • 「大きな音や、水しぶきで周りの迷惑にならない」

 

ということです。

 

こちらの方は、たまたま浴室で一人だった場合(温泉ファンの中では独泉といいます)、大きな声では言えませんが

大いに破って良い

 

のではないかと思うのです。
ではでは、詳しく説明していきましょう!!

 

 

1.おっきな声で歌おう!!(鼻歌でも良い)

 

 

独泉状態とは、いうなれば「大きなお風呂」と「プライバシーの守られた空間」の両方を同時に実現しました夢のコラボレーションであります。
外のお風呂と家のお風呂の良いところを両方一片に楽しめるのです!!

 

家のお風呂で入浴中に鼻歌なんかを歌ってらっしゃる方は多いかと思います。

これを、温泉や銭湯で誰に気兼ねするでもなく、大きな空間のエコーを体感しながら、もしくは大自然の露天風呂で心置き無く楽しむことができます!

 

どれだけ「音痴」であろうが、「英語歌詞がわからないところを適当にごまかす」でも全く問題なしです!!
ぜひ歌いましょう!!

 

恥ずかしがり屋さんは、フフンフン♪♩♩と鼻歌ぐらいでも構いません。

 

 

2.暴れましょう!!

 

 

お湯でバシャバシャして遊びましょう!!

 

 

周りに誰もいませんので、普段のウップンを全て吐き出すかのごとくお湯をグルグルかき混ぜ、そしてバシャバシャしましょう!!

 

上記の「歌う」と合わせ技のしてお湯を叩きリズムをとっても構いません!アクセントとして洗面器を叩くのも楽しいでしょう。

 

豪快に髪の毛や体を洗いましょう!!

 

普段は周りに気を配っておとなしく洗っていますが、この時ばかりとガシガシと豪快に洗いましょう!!

そして、豪快にしぶきを飛ばしながら洗い流しましょう!!

 

やはり歌を歌いながらやると、気持ちよさが倍増します!!
ただ、そのあたりに飛ばした泡はきちんと流しましょうね。

 

 

3.なんならば浮かぶ、潜る、泳ぐ

 

 

温泉や銭湯のマナーの中で最も破って気持ちが良いのがこれになります。

また子連れの方は子供達がこれをしてしまわないか、十分に目配りをする必要があります。

 

しかし一人であれば、誰にも迷惑はかかりません。

思う存分「何分潜レルかチャレンジ」したり「まだ自分が泳げるのか確認」しましょう!!
泳げない方はクラゲのようにプカプカ浮かんでみましょう。

 

必ず髪の毛を洗った後にしましょうね!!お湯を汚してはいけません!!

 

 

子供に帰って水遊びしよう!!

 

 

子供の頃ってお風呂やプールでいろんな水遊びをしたもんです。

何も恥ずかしがることはありません。開放感を感じながら思いっきり童心に帰って水遊びしましょう!!

 

オススメは

  • 手で水鉄砲を作り、どこまで飛ばせるか挑戦。そしてシャンプーなどを倒せるか挑戦!!
  • 洗面器に空気を溜めたままお風呂に沈め、そこの方でボワンと空気を出す。
  • 浴槽のふちにある水滴を離したり繋げたりする

 

みなさんにも僕の知らないとっておきの水遊びがあると思います!!
ぜひ教えてください!!

 

 

最後に注意点

 

 

さてさて、ずらずらと馬鹿話をしましたが注意しなければいけない点があります。

一番気を付けなければいけないのは
隣の異性の浴室につながっている。

 

ということになります。

向こうにも誰もいないのか、気配を十分に感じ取ってから望みましょう!
(大体気配でわかります)

 

もし、誰かいらっしゃるようであれば多少ボリュームを調整しましょう。

さもないと、隣から爆笑が聞こえてきて顔を赤らめることになります。

そして、もう1つ
知らない間に他のお客さんが入ってきている。

 

あまり夢中になりすぎてはいけません。常に脱衣所の物音に注意を払いましょう。

突然がガラガラっと浴室のドアが空いたことに仰天して平静を装ってもときすでに遅しです。

 

エッチな本を見ているときに親が突然部屋に入ってきたとき」の中学生の如く顔になってますので、次のお客さんをポカンとさせてしまいます。

 

 

またまたあーだこーだとダラダラ書いてしまいましたが、別に僕のようにはしゃぐ必要はありません。

 

みなさんの思い思いの楽しみ方で、滅多にない独占を楽しんでくださいね!!

 

 

スポンサーリンク





ABOUTこの記事をかいた人

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。 このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は 「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、 「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。 好きな温泉郷:鳴子 すきな飲み物:ビール 特技:誤字脱字 所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ