純喫茶アラサー女子が銭湯に行かない理由を聞いて疑問に答えました。

♨️すぽんさ〜



このブログを始めてからというもの、お風呂めぐり熱が完全に悪化してしまっております!!

おっきなお風呂(@okina_ofuro)です!!こんにちは!!

常々、ぼくは『現代人』、特に現代っ子の『女性』

ゆざえもん
平成生まれ。くらいの方には特に思います♨️

には銭湯がバッチリマッチすると思っていて、このブログでも度々そういった話題をしています。

絶対に銭湯はまりそう!!なアラサー女子に銭湯を進めてみる。も。。。。

知り合いに『純喫茶を巡っている』という古い建物が好きな平成生まれのアラサー女子がいまして

ゆざえもん
銭湯も好きなんじゃないの??

と聞いてみたところ

純喫茶好き
興味はなくはないけど。多分これからも行かない。

というなんともつれない返事。

逆に色々原因が気になったので、根掘り葉掘りインタビューさせてもらいました。

純喫茶好きアラサー女子が銭湯に行かない理由

彼女が銭湯に行かない理由をまとめてみます。

  • そもそも家にお風呂があるので。
  • 初めてだと入りにくいのもあるかも。
  • 洗面用具等を持っていくのが面倒。
  • 銭湯入浴後、また(お化粧を含めて)身支度するのが億劫。
  • 寝る前に入って、すぐ寝たい。

さらには

  • 化粧落とし
  • 洗顔
  • 化粧水
  • 乳液
  • シャンプー
  • コンディショナー

はできることなら、普段使っているものを使いたいそうです。

ゆざえもん
普段使ってものよりも良さそうなものを使わしてもらえるなら使いたいと。わがままなやつです。笑

温泉、銭湯ブロガー『おっきなお風呂』、気合い入れて答えます!!

そもそも家にお風呂があるので

これはもう、このブログで再三いっていることですが家のお風呂と温泉や銭湯とはカラダやココロをの疲れに対する効果がまったく比べ物になりません。

確かにお風呂の目的が『カラダの汚れを落とす』だけであれば自宅のお風呂やシャワーだけでも問題ありません。

『いや!わたしは自宅のバスタイムが何よりも好き!!』

という声も聞こえてきそうですが、ぼくは特にそういう『自宅のお風呂が好きな、しずかちゃんのような女性』にこそぜひ日常的に銭湯へ行って欲しいと思っております。

きっと、あまりの気持ち良さに銭湯にハマること請け合いです。

温泉じゃなくても体に良い!!3分でわかる入浴効果の解説

2018.12.20

お風呂の新常識満載!早坂信哉著【最高の入浴法】レビュー

2018.11.24

初めてだから入りにくい

一言、

『勇気を出して』行ってみてください。ってことですね。

行ったことのない場所に1人で行くのに勇気がいるのはわかります。

ゆざえもん
連絡くれたら、ぼくがついていきます♨️

と言いたいところですが、ついていっても別々になってしまいますし、どうしても1人が怖い場合は、(できれば銭湯になれた)友人に連れていってもらうのがいいでしょう。

ゆざえもん
連絡いただければ入り口まで案内いたします♨️
ふろみ
バカなんじゃないの?

銭湯選びにオススメした本の記事です。

【銭湯図解】塩谷歩波さんが描く、お風呂の魅力が詰まった一冊!

2019.02.24

銭湯大使ステファニー著 フランス女子の東京銭湯めぐり レビュー

2018.07.26
ゆざえもん
ぼくにメッセージいただけたらオススメのお風呂、ぼくも考えますよ♨️

洗面用具を持っていくのが面倒

石鹸やシャンプー、カミソリ、歯ブラシなどは番台やフロントで使い切りのものが買えます。

それに最近は急激にシャンプーやボディーソープを備え付けている銭湯が増えてきています。

また、女湯のみメイク落としや高級なシャンプーを用意している『女心をわかった銭湯』も続々登場しています。

 

それでも「普段、自分の使っているものしか使いたくない」という方は、100円均一の容器を使って愛用の品を、小分けにして持参しましょう。

ゆざえもん
ぼくはいつも、ノンシリコン全身シャンプー を持ち歩いていますよ♨️

通販限定のノンシリコン全身シャンプー シンプリッチ というものも温泉湯めぐり旅などで愛用しています。

ふろみ
1本で洗顔、シャンプー、ボディソープの3役!!

シンプリッチ を小分けにしてポーチに入れておくとかなり荷物の削減になりますね。

ゆざえもん
定期コースの初回半額キャンペーン中です♨️気に入らなければいつでもキャンセル可能🥒

お風呂の荷物が減る!ノンシリコン全身シャンプー【シンプリッチ】 紹介

2019.03.21
ゆざえもん
荒川区の梅の湯さんではこんなサービスも♨️

入浴後の化粧、身支度が面倒

これは、ある意味経験値の問題かと思われます。

男でも、例えばスーツなんかですとお風呂上がりにまたネクタイを締めて。なんてのは大変めんどくさいです。

ですから、女性だと余計ですよね。

女性でしたら、ゆったりしたパンツスタイルかワンピースが楽だと思います。

ふろみ
脱いだりきたりしやすい、オススメファションの記事ありますよ!!

脱ぎやくて来やすい!湯めぐりオススメファッション【夏編】

2019.01.06

メイクの問題ですが、こちらはマスクの着用がオススメです。

ふろみ
女湯の脱衣場にマスクを置いてくれている施設も増えていますよ

寝る前に入って、すぐに寝たい

これは、この気持ちわかるだけに答えにくい問題です。

ただ、言えることは入浴後2〜3時間後が一番良いということと

ゆざえもん
湯上りに外の風に当たるのはとっても気持ちいいですよ♨️

ということです。

ふろみ
入浴と睡眠についてはこちらの記事をご覧ください!!

【温冷交互浴・不感温浴】うつ・不眠によい銭湯・温泉の入浴法

2018.09.29

あとがき

またもやダラダラと長く書いてしまいましたが、バリバリ働きまくっている若い女性たち。

彼女たちの心と体の疲れを癒すのは、温泉や銭湯のおっきなお風呂が最適です。

ふろみ
わたしは肩こりや腰痛がなくなって、毎日ぐっすり眠れるようになりました!!

特に日常的に生活に取り入れやすい銭湯をオススメしたいですね。

日暮里の斉藤湯では定休日を利用した『完全女性限定のイベント』スペシャルレディースデーも定期的に開催されています。

『バラ風呂』や『酒風呂』など毎回趣向を凝らされた素晴らしいイベントです。

 

この記事のもとになった女性に、いつか『おっきなお風呂さんに影響されて銭湯に行ってみたらとってもよかったです』と言わせたいものです。

ゆざえもん
先日、銭湯に連れていった女性はいたくお気に召したようでしたよ♨️

ともかくはこれを読んでくださったあなたも少なからず銭湯に興味がある方だと思われます。

何か疑問がありましたら、ブログにコメントいただくかSNS似てメッセージくださいませ!!

また、女性に嬉しいサービスをされている銭湯情報もお待ちしております!

自薦他薦は問いません。

あわせて読みたい

【受け継がれる伝統技術】次世代の銭湯絵師さんを紹介します!

2019.02.15

【日帰り可】カップル必見!デートにオススメの女性に優しいイチャイチャ混浴温泉

2018.09.28

【女性の一人旅もOK】最高の癒しスポット 自炊湯治宿に行こう!!

2018.06.10

♨️すぽんさ〜





シェアお願いします

5 件のコメント

  • いい記事ですね♡
    私は、マッサージをやっていたことがあるのですが、
    女性に多い、「かかと」や「足指の付け根」の角質化やガサガサに悩んでおられる、
    多くの方が、家シャワーのみ派ですね。
    どっぷり浸かると角質もとれやすく、お悩みの軽減にもつながりますよ。
    また、家風呂にない、銭湯のような深い湯船に入ると、
    足元には2気圧以上の水圧がかかり、足のむくみなどに効果絶大ってことも
    大きなポイントです。(●^~^b
    これは、中腰で入るような、深い浴槽をお家に持たれていない方でない限り
    銭湯とかでないと得られない、マッサージ効果ですよ~
    (^^v

    • コメントありがとうございます♨️

      そういわれてみると、ぼくのカカトもカサカサしてないですね!!

      やっぱり「おっきなお風呂」の効果は絶大ですね!!

      また、「水圧効果」はマッサージ師さんからみても良い訳ですね!!

      経験にもとづいたコメント感謝します♨️

  • 女性のマッサージをしていて、足裏の角質化やガサガサ(かかとや指の付け根)に
    悩む多くの方が、お家シャワー派ですね。
    ヒールなどでどうしてもタコのように硬くなってしまいがちですが、
    日々、しっかりとお湯に浸かるだけでも、角質を新陳代謝させるのに
    効果がありますよ。(^~^)
    そしてさらに、銭湯などの深い浴槽(水深100cm以上)では、
    足元に2気圧以上の水圧が自然とかかるので、
    足のむくみ解消、ひきしめとかにも、効果絶大です。
    この深い浴槽効果ってのは、家風呂にどっぷりでも、
    なかなか得られないものです。(●^~^b
    銭湯の効能は、「深い浴槽にあり!」と、おすすめしてます(^~^)
    是非、この、銭湯の深い浴槽ストレッチ・ケア効果を体感していただきたいですね。。。

  • あらら、エンターキーで画面が消えてしまい、
    コメントが入ってないかと思って、同じようなコメを
    いれちゃいました。(^^; すみません m(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTおっきなお風呂について♨️

    入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

    おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

    このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
    「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
    「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

    好きな温泉郷:鳴子
    すきな飲み物:ビール
    特技:誤字脱字
    所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ