大阪市住吉区、朝日温泉主催【すみよし湯ズニーランド】レビュー!

【PR】このページはプロモーションを含みます




目下、京都の銭湯巡りに燃えております

おっきなお風呂(@okina_ofuro)です。こんにちは。

先日、大阪市住吉区にて第2回『すみよし湯ズニーランド』という、銭湯界最大のテーマパークなイベントが開かれ、ぼくも参加してきたのでレポートしたいと思います。

 

おっきなお風呂
この、『すみよし湯ズニーランド』には、ぼくも協賛という形で協力させていただきましたので、その辺の話もして行きたいと思います♨️
すぽんさ〜♨️

『すみよし湯ズニーランド』について

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大阪 銭湯 朝日温泉 オフロンピックさん(@asahionsen)がシェアした投稿

『すみよし湯ズニーランド』は大阪市住吉区も朝日温泉さんが主催する、日本最大級の銭湯イベントです。

会場は、住吉区民センターでした。

後述しますが、この朝日温泉さんは「オフロンピック」など「大人も子どもも楽しめる」銭湯イベントを多数企画されている銭湯です。

おっきなお風呂
朝日温泉さんはいかにも『子どもが大好きなお兄さん。クラスの人気者。明るく楽しいお兄さんな方です♨️

会場はステージで行われるパフォーマンスと、参加型のブースが見事に別れていて、基本的にお子ども向けだとは思いますが、大人でも十分楽しめるイベントでしたよ。

ステージ

すみよし湯ズニーランド ステージ

ステージの方では、公立中学校の吹奏楽部の演奏や、キッズダンススクールの生徒さんが、音楽を奏でたり近所のダンススクールダンスショーが行われていました。

また、「大人に見える子どもみたいなバンド」の演奏も。笑

すみよし湯ズニーランド

参加型ブース

『銭湯ファン』ならお馴染みの方々の銭湯にちなんだ展示と、子どもたちが大喜びしそうな体験を楽しめるスペースが所狭しと揃っていましたよ。

銭湯ハンコ作家、十四三(トシゾー)さんの作品展示

すみよし湯ズニーランド 銭湯ハンコ作家、十四三(トシゾー)さんの作品展示

銭湯スタンプラリーのハンコなどでお馴染みの十四三さん@senju1043の展示。

十四三さんにハンコを依頼していたぼくは、ここで初めてご挨拶させていただきました。

銭湯ハンコ作家、十四三さんにブログのスタンプの製作していただきました!

2019.02.27

お湯わいてるぞうのコーナー

 

イラストレーターのメソポ田宮文明さんの描く銭湯キャラクター「お湯わいてるぞう」のコーナーまで。

桶カーリング

すみよし湯ズニーランド 桶カーリング

こちらは、同じく朝日温泉さんの企画されるイベントオフロンピックの人気競技です。

車輪の付いた洗面器でカーリングするというものです。

ダンボール紙相撲

すみよし湯ズニーランド ダンボール紙相撲

半径3メートルはあろうダンボールの土俵でする、迫力満点のトントン相撲。

取り組み前に子ども達がお絵描きした力士を使用します。

それを、大勢の子ども達でドンドンするわけなんですが、その音の迫力にビックリしました。

ハンドマッサージ

のれん迷路

すみよし湯ズニーランド のれん迷路

協賛の牛乳石鹸から提供された、ホンモノの銭湯のノレンで作られた巨大迷路です。

お題に書いたノレンの図柄を探します。

湯ズニーランド体験コーナー

他にも

  • フェルトソープ作り
  • ヒノキにお絵描き

などなど書ききれないほどのブースが。

さすが、テーマパークですね。

 

番外編:おしゃべりに夢中

基本的に、学校の文化祭のようなイベントなので、クラスに1人は必ずいる

手伝うことを忘れる銭湯の方も。

主催の朝日温泉について

大阪市住吉区朝日温泉
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大阪 銭湯 朝日温泉 オフロンピックさん(@asahionsen)がシェアした投稿

『朝日温泉』店舗情報

住所大阪市住吉区南住吉3-11-8
電話番号06-6692-9808
営業時間14:00〜25:00
定休日なし
料金大人(高校生以上):490円
中学生:350円
小学生:200円
乳幼児:100円
ホームページ公式ホームページ
Twitter@omoro1010
Instagram@asahionsen

オフロンピック、こども銭湯など様々な企画

そもそも、ぼくがこのすみよし湯ズニーランドに行きたい!協賛したい!

と思ったのは、2018年11月26日に参加しました、いいふろ祭りでみた朝日温泉のご主人のトークショーに感銘を受けたからです。

『いいふろまつり』牛乳石鹸主催の銭湯イベント参加レポート|2019年告知も!

2018.11.27

なんというか、銭湯の楽しさを広めたい(とくに子ども達に)というエネルギーをヒシヒシと感じる魅力あふれる方だったんです。

そんなときに、すみよし湯ズニーランドの協賛を募るツイートを目にして、さっそく協賛を申し出ました。

おっきなお風呂
パンフレットにも乗せて頂きましたよ♨️
湯ズニーランドパンフレットにおふろどっとこむの広告が

では、最後に朝日温泉さんのされているイベントなどを紹介いたします。

こども銭湯

『大人が子供にお風呂をプレゼント♪』

という素敵なイベントです。毎月 第1・第3 日曜日実施!

朝日温泉のフロントには子ども銭湯のカンパ箱が置いてあり、そこからの予算で運営してらっしゃるようです。

こども銭湯カンパ箱
  • 朝日温泉さんによる、銭湯の入り方のお話
  • 入浴タイム
  • 飲み物とお菓子をもらって解散!!

という流れだそうです。

ぼくも、子どもの頃から銭湯に行くことは、社会生活に必要なマナー、モラルを身につけるのにとっても良いと思っていて、素晴らしい企画だなと思います。

おっきなお風呂
ぼくも、幼い頃からおじいちゃんに連れられて銭湯に行っていました♨️
よく番台から怒鳴られたものです♨️

 

そういった書籍もあるにはありますが、やっぱり現地の銭湯で教えてもらえるのは貴重な体験です。

オフロンピック

なんとなんと「普段銭湯でやったら絶対に怒られることを競技に変えて遊ぶ夢の祭典」というコンセプトで行われているオフロンピック。

これは絶対子どもたちも大喜びですね。

 

ぼくが子どもの頃にあったら絶対に参加してみたかった。

おっきなお風呂
タイミングが合えば今でも参加したいです♨️

どのイベントも、子どもに銭湯を楽しんでもらいたい、銭湯に親しんでほしいという気持ちが一杯詰まったイベントで、今後も朝日温泉さんを応援したいな。と思っております。

おっきなお風呂
オフロンピックは出張も可能で、『ウチでもやりたい!!』という銭湯の方は朝日温泉まで♨️

あわせて読みたい

【湯処あべの橋】天然温泉搬入、大阪天王寺のキレイな街の銭湯!

2019.05.02

大阪市此花区の【千鳥温泉】:通称『自転車湯』は脱サラして銭湯を引き継いだご主人のおもしろ銭湯

2019.01.17

子育て主婦こそ銭湯へ【ママに優雅なバスタイムを取り戻せ】

2019.01.06

泉紗紗デビュー作【ゆとのと】涙がこぼれる人情銭湯マンガ

2018.08.18

♨️すぽんさ〜



♨️シェアしてください♨️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/