『温泉旅館直伝!』自宅で本格的な温泉卵の作り方【ヨーグルトメーカーで簡単!】

【PR】このページはプロモーションを含みます




こんにちは!

おっきなお風呂(@okina_ofuro)であります。

温泉旅行の楽しみ大きな要素に温泉グルメがあります。

温泉まんじゅう炭酸せんべい、その土地々々の名物を楽しみに旅行する方も多いと思われます。

そんな温泉グルメの中でも、長らく王者の座を守り続けているキングとも言うべき存在が、そうプルプルの温泉卵ですね?

この温泉卵を作るには、42℃ではダメ。100℃はもっとダメ。

お風呂にするにはチョット熱すぎる!!というお湯に長時間つける。という調理が必要なため、火を使っての調理は不可能です。

やっぱり源泉が熱めの温泉につけるしか無いんじゃ無いか??と思われます。

しかし今回、家庭で簡単に自宅で温泉卵を作る方法を発見しましたのでお知らせいたします。

おっきなお風呂
もったいぶりましたがタイトルに書いてます♨️

 

すぽんさ〜♨️

ヨーグルトメーカーで温泉卵を作ってみよう

今回、温泉卵を作るにに使用するのはたった1つの調理家電ヨーグルトメーカー です。

ヨーグルトメーカー は、内部の温度を設定した温度に保って家庭で発酵食品を作るための商品です。

しかし、設定した温度に保てる。といううことは温泉卵。いわゆるオンタマに応用できるのでは無いか?

 

ということで早速こちらのをIDEA Labelヨーグルトメーカー 購入しました。

こちらの商品は、ヨーグルトの他

  • カッテージチーズ
  • 西京味噌
  • 醤油麹
  • 塩麹
  • サワークリーム
  • 甘酒
  • ワインビネガー

を家庭で簡単に作れるという、女子力高めの商品です。

決して、銭湯や温泉のことばかり考えているカッパのための商品ではありません。

おっきなお風呂
料理が得意な男子はモテるとか♨️

 

本物の温泉旅館の若女将さんに聞いてみる

しかし、ぼくはほとんど料理をしないため、自力でうまく温泉卵を作る自信がありませんでした。

そうだ!!こういうときはプロに聞こう!!

と、ぼくが今まで食べた中で1番おいしい温泉卵を作ってらっしゃいます、東鳴子温泉の阿部旅館さんにTwitterで問い合わせてみました。

 

秘密だったらどうしよう。ドキドキしながら

おっきなお風呂
阿部旅館さんでは、温泉卵作るのに、何度の源泉に何分つけてるんですか??

と聞いたところ、即

若女将さん
我が家は71度の源泉に今の寒い時期ですと丁度30分です!!夏場だと22分ほどで仕上がりますがm(__)m 参考までに~💓

と、教えていただきました!!

東鳴子温泉『赤這温泉阿部旅館』圧倒的に家庭的!食事の美味すぎる自炊湯治宿って?

2019.06.20

宮城県、東鳴子温泉のオススメ自炊湯治宿トップ2【一人旅にも】

2018.07.06

 

いざ!!調理開始!!

まずヨーグルトメーカー に付属している筒型の容器に水と卵3個を入れます。

入れようと思えばもっと卵、入るんですがお湯が多い方がおいしくできるような気がしたので今回は3個にしました。

この容器ごと本体にセットします。

おっきなお風呂
お風呂と一緒で、卵もお湯が多い方が気持ちいはず♨️

 

ヨーグルトメーカーの操作はとっても簡単です。

  • 温度を設定する
  • タイマーを設定する

の2ステップです。

さあ71℃に設定して〜!!

と思いきや、この機械65℃が限界でした。。。。。

おっきなお風呂
しかも5℃づつ、1時間づつの設定しかできません♨️

まあとりあえず。と1時間温めてみました。

出来上がりはこちら。

結構、うまくできてる!!!

苦労したからか、コンビニなどに売っている物より随分おいしいです。

生卵の値段だけでこれが作れるのはかなりお得ですね。

しかし、黄身がトロトロすぎて阿部旅館のものとは似ていない。

おっきなお風呂
トロトロの黄身の方が良いという方は65℃1時間で♨️

せっかく、教えてもらったんだから少しくらい似せたい。

再度やり方を変えてチャレンジです。

目指せ阿部旅館!温泉で作れば美味しくなる??

まず、容器に入れるのを71℃のお湯にしました。

お湯も、温泉近づけたらどうなるんだろう??と炭酸水硫黄入浴剤重曹を混ぜた人口の温泉にしてみました。

入浴剤を入れて卵を温めるともしかしたら健康に良く無いかもしれません。
なるべく真似しない方がいいと思います。
おふろどっとこむでは責任が取れません。

温泉に行かなくて良くなる!硫黄乳白色入浴剤【湯の素】温泉ソムリエも愛用!

2019.04.13

ヨーグルトメーカーにセットしてスイッチオン!!

今回はちゃんとキッチリ30分温めてみました。

出来上がりはコチラ!!

かなり近い!!!!

しかも、ウマいっ!!!!

おっきなお風呂
正直、ぼくには人工温泉の意味は感じられませんでした。。。

 

自宅で温泉卵!まとめ!!

ヨーグルトメーカーで作る温泉卵

  • 黄身トロトロ

 

♨️point

卵3個
設定温度65℃(水から温める)
温め時間1時間

  • 黄身固め
♨️point

卵3個
設定温度65℃(71℃のお湯から温める)
温め時間30分

でした。今後もいろいろ研究して記事の更新していくつもりであります。

何と言っても、簡単に作れますし、生卵代だけで朝食に毎日温泉卵が食べられるのはかなりお得だと思います。

一家に一台、ヨーグルトメーカーいかがでしょう?

おっきなお風呂
女子力高めの発酵食品も作れます♨️

あわせて読みたい

>>【むくみ対策】着圧タイツ・ソックスはお風呂の水圧効果と同じ機能?

>>初心者が銭湯に入りやすい時間帯「常連ばかり」で「入りにくい」「怖い」方々へ

♨️すぽんさ〜



ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/