新年はお風呂から 1月2日?お正月の初風呂を温泉や銭湯で

♨️すぽんさ〜



こんにちは。

おっきなお風呂(@okina_ofuro)であります!!

皆さん、お正月の定番の行動ってありますよね。

ぼくは大晦日の夜お風呂に行き、元日は1日ゴロゴロしてお酒を飲み続け、2日の朝にズバッと初風呂初湯)に行くのを楽しみにしています!

すっと年越湯治に憧れてはいますけど。。。

 

初風呂とは?

はつ‐ぶろ【初風呂】

〘名〙 (「はつふろ」とも)
① 正月二日、新年初めてはいる風呂。初湯。《季・新年》
※俳諧・洗濯物(1666)春「初風呂もふくや入くる宿の春〈一雪〉」
② ある場所で初めてはいる風呂。
※西堀南極越冬隊長(1957)〈桑原武夫〉「やがて迫る真暗の厳冬にそなえる準備をすでにおえ、六十日ぶりに初風呂に入った

出典:コトバンク

新年初めてお風呂に入ることです。

なんだか皆さんお正月になると、初日の出初夢初笑いなど、初〇〇が毎年ブームになりますが、その一貫行事の1つと思われます。

そのためか、多くの銭湯では現在も1月2日の朝(6時〜9時ごろ)から営業されるところが多いです。

ゆざえもん
普段は朝風呂をやっていなくても、朝風呂してくれるので貴重な体験もできます♨️

この初風呂。とっても気持ちいいのでぜひ体験してください。

  • 「紅白の〇〇はあーだら、こーだら」などという常連さんの会話
  • お餅の食べ過ぎで、体重計の上で首を傾げている人

などなど、初風呂ならではの光景も楽しめます。

元日から営業しているところや、しっかり三ヶ日休むところなどもありますので、要チェックです!!

1日にやっているお風呂屋さんや温泉旅館に行けば、もちろん元日からガンガン初風呂を楽しんでくださいね。

なぜ1月2日から?

初風呂は1月2日!!という昔ながらの風習があります。

  • 元日に風呂に入ったら運が落ちる

 

という、これも正月特有の言葉遊びと言いますか、こじ付けがあります。

昔は、お正月はみんな休もう!!

という方向に話を持って行くんですね。

ですので、お風呂屋さんも休みにしよう!ということなんだと思います。

火の神様を休ませよう!という説もあります。

ゆざえもん
縁起担ぎにするのが日本人的で好きです♨️

大晦日も入浴は控える地方もあるそうです。

 

2017〜18年の初風呂の様子

ではでは、過去の初風呂の様子をTwitterでのぞいて見ましょう。

2019年初風呂情報

ここからは、2019年の初風呂予定をずらずらと並べていきますね。

年末年始は変則の営業をされている銭湯が多いので、しっかりとチェックが必要ですよ!!

年越しを銭湯で迎えられるところ

元日も営業されているところ

 

あわせて読みたい

お風呂で歯磨きするメリットとオススメ歯磨き粉デンティス口コミ

2018.11.10

冬至の風物詩、銭湯に出かけてゆず湯を楽しもう【歴史と効能】

2018.11.18

『朝風呂を制するものは一日を制す』朝、銭湯で朝活、時短にもピッタリ。

2018.06.18

♨️すぽんさ〜





ABOUTおっきなお風呂について♨️

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ