お風呂の新常識満載!早坂信哉著【最高の入浴法】レビュー

一応お風呂の常識的な知識は頭に入っているものの、全然そのとうりにしておりません。すいません。

おっきなお風呂(@okina_ofuro)です。
こんにちは!!

 

2018年11月23日に発売された、最高の入浴法~お風呂研究20年、3万人を調査した医師が考案を読んでみました。

まあ、ぼくはこんなブログをやっているぐらいですから、かなりのお風呂好きで『目からウロコの新しい発見』があったわけでありませんでした。

ゆざえもん
ちょっと自慢♨️

が、あまりの読みやすさに感動し、みなさんにも読んで欲しいと思いましたので、オススメ記事を書いていきます。

最高の入浴法 概要

 

 

単行本(ソフトカバー): 208ページ

出版社: 大和書房 (2018/11/23)

言語: 日本語

ISBN-10: 4479784497

ISBN-13: 978-4479784494

発売日: 2018/11/23

商品パッケージの寸法: 18.8 x 13 x 2.5 cm

 

現代人を悩ませる「不調」に効果が。

◆ さまざまな不調に効果が期待されます!

慢性疲労、眼精疲労、肩こり、首こり、腰痛、不眠症、落ち込み、ゆううつ

その他:風邪、胃痛・神経痛、冷え性・アトピー性皮膚炎、生理痛、花粉症など

すべてに「医学的エビデンス」あり。

◆様々な調査や実験、研究をもとにしています。

<医学が明らかにした入浴7大健康効果>

①温熱作用 ②静水圧作用 ③浮力作用 ④清浄作用 ⑤蒸気・香り作用 ⑥粘性・抵抗性作用 ⑦開放・密室作用

詳細は、本書の中に!

著者は、数少ない入浴研究の専門家。

◆ 長年、入浴を研究してきた医師です。

20年にわたる研究で、のべ3万8千人を調査してきた第一人者です。

家庭のお風呂や銭湯だけでなく、「温泉療法専門医」として温泉の医学的効果も研究。

引用:Amazon.co.jp

 

おっきなお風呂的 
最高の入浴法オススメポイント

よみやすい

この最高の入浴法を読み始めてまず感じたのは、とっても読みやすいことです。

どうしても、このような専門書は細かくて読みにくいことが多いのですが最高の入浴法は読書の習慣があまりないぼくでも、半日ほどでサラサラと読めてしまいました。

挿絵や、色付きの文章などを多用していて、とにかくあっという間に読めてしまいました。

 

広く的確な内容

また、最高の入浴法はお家のお風呂だけ、温泉だけ、の内容というわけではなく、お風呂に関する健康こと全てについて書かれていつんじゃないか?と思うほど広い内容です。

また、体のことだけでなく精神面の健康に関すること、さらには美容に関することもたくさん書かれています。

章を紹介しますと

  1. 入浴のすごい健康効果
  2. 「寝ても取れない疲れ」を解消する方法
  3. 不調別の入浴法
  4. 医学的に正しい「温泉の入り方」
  5. お風呂で「健康美肌」つくる

といった感じ具合です。

現代の読者に合わせてある

入浴中のスマホはやめようや現代人の大きな悩みである眼精疲労や花粉症、もちろんストレスに関わることについて多く書かれています。

また、「風邪のときはお風呂に入っても良い」など、昔の迷信を否定する内容もきちんと説明されています。

 

特に3章の不調別の入浴法では

  • 風邪
  • 胃痛・神経痛
  • 冷え性
  • アトピー性皮膚炎
  • 高血圧
  • 花粉症
  • 加齢臭・二日酔い
  • 痛風
  • 生理痛・PMS・更年期障害

について詳しく書かれています。

ゆざえもん
『現代人の悩みオンパレード』な内容です♨️

一つでも気になる項目があれば読んでみるといいでしょう。

新しい発見があるはずです!!

 

とにかく、お風呂に正しく入ることによって、「より健康に・より美しい」楽しく元気な生活を送るヒントが書かれている最高の入浴法

オススメです!!

あわせて読みたい

もちろん、お風呂ブログである、このおふろどっとこむでもお風呂に関する健康法やリラックス法は紹介していますので、そちらもあわせて読んでください。

お風呂で歯磨きするメリットとオススメ歯磨き粉デンティス口コミ

2018.11.10

【快眠】うつ・不眠によい銭湯・温泉の入浴法【リラックス効果】

2018.09.29

温泉に入浴後の保湿は重要 オススメのスキンケア商品はBULKHOMME

2018.10.27

【ヒートショック】お風呂での死亡事故を銭湯で防止【孤独死】

2018.08.30
ゆざえもん
また、ぼくが考案した独自の入浴法も紹介していますよ♨️

温泉ソムリエ考案 入浴効果を倍増させる掛け声トップ3

2018.07.30

【独泉】温泉や銭湯で自分一人だったときの徹底ガイド

2018.06.28

♨️すぽんさ〜





ABOUTこの記事をかいた人

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。 このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は 「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、 「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。 好きな温泉郷:鳴子 すきな飲み物:ビール 特技:誤字脱字 所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ