全州(チョンジュ)でチムジルバンを初体験 韓国の【銭湯】【サウナ】格安旅行にも

♨️すぽんさ〜りんく

ごくたまに海外出張に行きます。

おっきなお風呂(@okina_ofuro)です。こんにちは。

 

先日、仕事で韓国全州(チョンジュ)に行きました。

しかも飛行機2時間半、バス4時間。

やっとの思いで到着したホテルには

 

バスタブがない!(チーン)

 

 

せっかく準備した湯の素もむなしく、洗面台でかおりと楽しむばかり。

自宅で温泉気分 温泉ソムリエオススメの硫黄入浴剤 湯の素

2018.06.13

で、せっかくこのブログのような活動を始めましたので、韓国の銭湯(というよりもヘルスセンター?)であるチムジルバンに、ハングルを一文字も読めない状態でありながら、一人で挑戦してまいりました!!

 

 

 

なかなかのアグレッシブさと、カルチャーショックをお伝えできれば。

そして、あなたの韓国旅行の心と体の疲れが少しでも緩和できるお手伝いができれば幸いです!!

 

ゆざえもん
「チムジルバン」は宿泊機能も備えているので、格安韓国旅行での利用もオススメです!!

 

 

チムジルバンとは

 

 

 

 

チムジルバンは基本料金でお風呂とサウナ、

別料金で仮眠室、アカスリ、マッサージ。

 

果ては同じ建物に、フィットネスジムやカラオケなどもあったようです。

基本的に24時間営業、銭湯というよりかは「スーパー銭湯」か、20〜30年ほど前の「健康ランド」的な施設です。

 

ぼくのように1時間以内の滞在の客の方がずっと少ないでしょう。

食事を含めた数時間〜1泊のお客さんがほとんどのようです。

 

ゆざえもん
今回は、お風呂部分のみのレポートになります!!

 

 

全州韓屋スパ

 

 

道のり

 

 

出国前にあらかじめ借りておいた、≪韓国WiFi≫ のWi-Fiルーターを全力で信頼し、グーグルマップを手掛かりにやってきたのが、全州の中心地から徒歩10分ほどの

全州韓屋スパでした。

 

 

見つけた瞬間の感想が「うわー」なほどネオンが下品!!

入るのを躊躇うほどの特徴的な建物です。

 

ゆざえもん
ネオンは全州ぜんたいで下品でしたね。日本の感覚で見るとどうしてもいかがわしい。

 

 

 

受付からお風呂まで

 

ぼくにとっての最難関が間違いなくここです。

限りなく0に近い韓国語の知識、とお互いカタコトの英語しかコミニケーションツールはありません

 

値段表もさっぱりです。通訳者もとむ!!

 

ゆざえもん
アイアムジャパニーズ。
アイキャントスピーク、アンド リード コリアン・
アイ ウォント バス!!
ノー スリープ!!
韓屋スパ
どんどすりーぷ?
6000ウォン!!

てな感じで、靴箱のカギであろうものを渡されました。

 

 

泊まり前提なだけあってロッカーは日本のものよりおっきかったです!!

さて、服を脱いでお風呂に突入〜〜〜

 

 

そしてお風呂

 

 

浴室自体はとっても広く浴槽。

お湯の浴槽が3つ。
サウナ2種類と水風呂が奥にあって、それとは別におっきなプールのようなジャグジーがありました。

今回はパスしましたが、カーテンで仕切られた垢すりコーナーらしいベッドもあります。

 

どの浴槽も塩素臭くて、tほっと濁っている感じがしました。

はっきり言って神経質な日本人には無理でしょう。

 

他に受けたカルチャーショックとしては

  • 髪や体は立って洗うのが基本(座って洗うコーナーもある)

 

  • 浴室に堂々と小便器が!!(ある意味合理的!!)

 

今回は利用しませんでしたが3階の仮眠フロアーはこんな感じ

 

ゆざえもん
コッチの方を体験しておくべきだったかも

 

 

 

 

 

 

トータル宝石サウナ

 

 

 

 

せっかくだからもう一軒!!

と、今度はどうも徒歩では無理そうな

「スパラクア」というチムジルバンにタクシーで向かうことにしました。

 

言葉が伝わらずに、1台のタクシーからは降ろされましたが、2台目のタクシーは「おっけ〜!!スパ〜〜!!」

と、ご機嫌で連れて行ってくれました!!

 

 

 

特に韓屋スパと違いがないな〜〜!!

と肩を落として帰り道を考えていたところ。。

 

 

スパラクアじゃなかった!いえ〜い

 

後日、親切なフォロワーさんが、トータル宝石サウナ

って書いてありますよ。

と教えてくれました。Levy@habing8404さんありがとうございます!

とりあえず、画像だけ貼らせてください。

 

 

後日なるべくちゃんとした情報を追加したいと思っています!!

 

 

 

こう見るとかなり「スパラクア」近い!!
なぜ気づかない!!ぼく!!

 

 

番外編:先輩が先輩なら後輩も。。。

 

 

 

その頃、とある後輩がせっせとぼくのために写真を撮って送ってきてくれていました。

 

 

 

 

後輩
おっきなお風呂さんの好きそうなお店がたくさんありました!!

 

 

ゆざえもん
後輩よ!!それは全部
ラブラブホテルだ!!
(好きと言えば好きだけど。)

 

 

 

みなさん!!海外用のレンタルWiFiルーターは便利です!!
言葉がわからない土地で迷子になっても

帰れますよ!!

スポンサーリンク





ABOUTこの記事をかいた人

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。 このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は 「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、 「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。 好きな温泉郷:鳴子 すきな飲み物:ビール 特技:誤字脱字 所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ