投資初心者がお風呂代を稼ぐために楽天証券投資セミナーに参加してきた話

どうも!!耳の穴の手前の骨から毛が生えてきました!!
おっきんお風呂(@okina_ofuro)です。こんにちは。

 

楽天証券で証券口座を開いてちょうど一年。

なんとか1日450円の「お風呂代」を投資の利益で賄えないか?

投資初心者のぼくが、抽選に見事当選しまして、2018年7月14日に行われました『楽天証券投資セミナー』に参加してきました!!

ただ、今回は「投資セミナーの雰囲気」だけお伝えしますね。

 

初心者のぼくが、あの先生がこういうことを言ってた!
と書くのは今回やめておきます。

きちんとお伝えできると思えませんから。

ぼく
お金に関わることなんでうっかりした事は言えないです。

ですので、

投資セミナーって行ったこと無いけど怖く無いの??

投資セミナーってどんな雰囲気なの?

とおっしゃる方に見ていただきたいと思います。

 

抽選に当選!!

 

ある日、自分の残高確認とかをしてたときに出てきたキャンペーンの抽選ページでな〜んとなく申し込んだワタクシ。

「無料だし。その日たまたま暇だから申し込んでみよっと」

ぼく
その後、申し込んだ事はすっかり忘れてましたけどね。

 

そうしたら見事当選!!(全員当選かもしれないですけど)

晴れてなんとなくのままヌルッと投資セミナーデビューが決まりました!

 

当日、会場に着くまで

 

いよいよ、当日になりました!!

 

会場は大阪国際会議場でした。
ぼくには一生縁のなさそうな建物です!!

国際会議ですよ!!ここに足をふみ入れるだけでも価値がありますね!!

 

ですから、一応キレイな格好の方がいいだろう!!
と、かなりの猛暑だったにも関わらず、ちゃんと『スラックス』『長袖シャツ』でキメていきました!!

 

そして、「話の内容が一ミリもわからないんじゃ無いか?」という不安を抱えながら滝のような汗をかき、やったの事で会場にたどり着きましたよ!!

 

 

いざ内部へ突入!!

 

 

 

一歩、国際会議場に足を踏み入れてまず思ったのは

人が多い

そして

みんな結構、格好がラフ

ぼく
別に短パンとTシャツでよかった

 

 

ロビー部分で屋台みたいなブースがたくさんありまして、感じで楽天証券のサービスやスポンサーが熱心にPRしています。

その熱気や大変なもんです。
みるみるうちにパンフレットやお土産で両手がいっぱいになってしまいました。

 

ブースのスタンプラリーまで開催されていて、お昼休憩に抽選会がありました。

ぼく、この抽選で本が当たりましたよ!!

 

エコバッグ助かりますよね。
パンフレットまみれだし。

 

ここで失敗談を一つ。

当選ハガキには「9:30受付開始10:00開演」としか書いていなくて、このロビーの賑わいを予想だにしていなかった僕は9:45ごろに会場に着きました。

 

この時間だけではこのロビーでの説明会などを活用することができませんでした。

次回、こういう催しに参加するときは会場時間には到着していようと思います。

♨point
投資セミナーは講演会だけではない!
時間を有効に使うために、会場時間には会場内へ!!

講演が始まりました

 

当日のメイン会場のスケジュールはこんな感じでした。

講演時間講演タイトル講演者
10:00~10:10開会挨拶楠 雄二 (楽天証券株式会社 代表取締役)
10:10~11:00揺れ動く世界動向における投資戦略とは?竹中 平蔵(慶應義塾大学名誉教授 東洋大学教授 元国務大臣)
11:05~11:552018年後半の日本株投資戦略窪田 真之(楽天証経済研究所 チーフ・ストラテジスト)
12:00~12:30マーケットスピードⅡ〜新しいステージへ〜長谷川 拓実 (楽天証券 株式・デリバティブ企画部 マーケットスピードⅡ開発担当
13:20~14:10特別対談「進化した私の投資スタイル〜肉食投資家にも優待投資はおすすめ〜桐谷 浩人(将棋プロ棋士七段 優待投資家)
杉原 杏璃(タレント)
14:15~15:05”習近平の中国”はどこへ向かうのか?加藤 嘉一(米ニューヨークタイムズ 中国版コラムニスト)
15:25~16:152018年後半に向けての米国経済・株式相場の見通し堀古・キャピタル。マネジメントLLC プレジデント&CEO)

 

当日になった知ったのですがメイン会場以外にもサブの会場がありまして、そちらで投資信託やFXなどの実用的なセミナーが行われていました。

2018年秋にリリースされる楽天証券の新しいアプリケーション「マーケットスピードⅡ」の体験ブースもありました。

そっちの方も気になったのですが、初めてのことなのでメイン会場での講演に全て参加しました。

これは少し後悔しています。

 

次回はメイン会場での公演はいくつかパスして、こういったセミナーを受けたいと思います。

 

♨point
ロックフェスティバルに参加したときのようにしっかり1日の時間管理をした方が実りの多いセミナーになると思います。
思い切って切るところは切る!!

公演内容って理解できた?

ところがどっこい!これが意外と理解できました!!

本当に参加する前には

「多分、処理が追いつかないパソコン」みたいに、アタマの中にまるいのがクルクル回ってるだけでメーターは全く増えていかない

残り時間49時間な状態になると思ってたんですけどもね。

 

これもひとえに一流の講演者のおかげですね。

 

おしまいに

 

 

本当に行ってよかったな。と思えるイベントでした。

とともに回数を重ねればもっと活用できたのに。と自分に悔いの残る事もちょくちょくあります!

 

次回も日程が合えば次回以降も参加したいと思っています。

 

番外編

 

昼休憩のあいだに、普段まず行くことのない『川沿のおしゃれカフェ』でランチしましたよ!!

錯覚の休みなので生ビールも2〜3杯いただいてしまいました!!

ぼく
おかげで午後は眠くて仕方なかったです!

 

楽天証券ここがお勧め

 

なにぶんぼくは初心者ですので他のブログにあるように

取扱件数が多い!!

とか

手数料が安い!!

とかは比較もしていないので言えませんが、ぼくでもお勧めできるポイントは

楽天ポイントで投資信託が買える

に尽きます。

結構楽天ポイントってたまりますよね?
もはや楽天証券を利用すると、楽天ポイントが「現金とほぼ同じ勝ちになります」

ぼく
投資神託を買って、すぐ売ったっていいんです

さらに

などなど、楽天グループのサービスをたくさん利用すると
普通の何倍ものポイントがもらえますし、多数行われているキャンペーンにエントリーするとつきに数千円たまることも珍しくないです。
(例えば0,5のつく日は5倍、楽天イーグルス勝利翌日は2倍)

ただ残念ながら、投資信託の購入には「期間限定ポイント」は使えないのですが、ぼくは期間限定ポイントで「ふるさと納税」しています。

♨point楽天市場で「ふるさと納税」と検索するだけで、買い物をするのと同じ操作で簡単に「ふるさと納税」できますよ!!

普通のポイントの何倍もたまる「期間限定ポイント」で節税できてしまうんです!(しかも、ふるさと納税でもポイントがもらえます。)

この点だけでもぼくは楽天証券をオススメします!!

♨️すぽんさ〜





ABOUTこの記事をかいた人

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。 このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は 「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、 「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。 好きな温泉郷:鳴子 すきな飲み物:ビール 特技:誤字脱字 所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ