無いと不便!あると便利!自炊湯治に役立つグッズ18選

♨️すぽんさ〜



おっきなお風呂(@okina_ofuro)です。こんにちは。

もしかすると万が一、このブログを読んでくださったことによって

何処かの誰かが自炊湯治を計画されているかもしれない!!

 

と強迫観念にとらわれまして、今回は

  • 「普通の温泉旅行には必要ないけれど、自炊湯治の場合にないと困ってしまうもの」

  • 「有ると自炊湯治をもっともっと快適に楽しめる」

 

というお役立ちグッズを説明させていただきます。

まだ、湯治に興味が出ていない方はこちらもご覧ください。

【女性の一人旅もOK】最高の癒しスポット 自炊湯治宿に行こう!!

2018.06.10

 

無いと不便

自炊湯治宿では、高級旅館だと「無いなんててあり得ない」というようなものがないことが多々あります。

現地で足りないものを買い足していくうちに、せっかくリーズナブルに楽しむはずの湯治なのに意外とお金を使ってしまった!

ということが無いようにしましょう。

 

事前にホームページや電話で何があって何が無いのか確認しておくのも大切です。

キャンプに行くぐらいの気持ちで荷造りしましょう!

ぼく
テントやテーブルやバーベキュウセットはいりません

自宅で使っているものを小分けにしたり、
インターネットショップ100円均一で事前に揃えておくのがオススメです!!

ティッシュ

 

ちょっとびっくりされると思いますが、湯治宿にはほとんどの場合、部屋にティッシュが無いです。

必ずボックスティッシュを一箱、荷物に入れておいてください。

ぼく
荷造りの際、一番上に入れましょう。
スーツケースの車輪のほうに入れてしまうとペシャンコになります。

さも無いと、鼻水や少し手が汚れてしまったときや
カップルで行ったバヤイのんほぉぉ!!な行為の後に途方に暮れてししまいます。

調味料

食器や鍋などの調理用品は貸してくれる宿が多いですが、調味料はおいていないところが多いです。

 

「完全に外食や出前に頼る!!」と決めている方や「缶詰やカップラーメンで十分」という方は必要ないですが、

道中、おいしそうな特産品を見つけてしまったときに調味料さえ持って入れば心置きなく購入して、宿で楽しめますよ!

また、調理用品も古かったりで十分ではないことも多いのでお気に入りのものを持参すると良いでしょう。

パジャマ

湯治宿には浴衣部屋着をおいていないと思っていて間違い無いです。

もしあったとしても、ほとんど有料です。

普段から着慣れているパジャマや部屋着を持参しましょう!!

お風呂セット

自炊湯治宿の浴室にはシャンプーボディーソープはないものと思っていてください。

石鹸があれば良いほうです。

 

普段から、お風呂に出かける方はお風呂セットを全部持って行ってください。

 

そうでない方は調味料同様、小分けにするか「お泊まりセット」のような商品を持って行ってください。

 
もちろん「アメニティ」なんてオシャレなものはありませんので、「歯磨き」「カミソリ」「化粧品」は必ず持参してください。

タオル

そして、タオルも持参する必要があります。
お気に入りの1枚を持って行ってテンションをあげてください!

ぼく
一人につき2枚持っていると安心です!

あると便利

お次は「なくても大丈夫だけど有ると便利」なグッズたちです!!

ジップロック

使いきれなかった食材、食べきれなかった料理の保存に便利です。

また、外のお風呂に行ったときの「濡れたタオル」「着ていた下着」などの持ち運びに便利です。

サランラップ

ジップロック同様、使いきれなかった食材、食べきれなかった料理の保存に便利です。

電子レンジを使うときにも必要ですね!

サンダル

特に春から秋にかけての湯治では
「ちょっとそこまで」
お出かけの際に靴下を履くのが面倒ですので履きやすいサンダルがあれば大活躍です。

湯巡りの際にも便利です。

延長コード

湯治宿のお部屋は電源の数が少ないです。

寝そべってスマホしたい方や、パソコンでの作業を当時をしながらされる方は電源タップが有ると便利です。

テレビ、冷蔵庫など部屋の設備で電源が埋まっていることもあるのでこちらもあるとなお良いでしょう。

十得ナイフ

またもキャンプ用品湯治で活躍します!!

宿でお願いすれば貸してくれるとは思いますが、ナイフに缶切りと栓抜きがあると、食事の幅が広がります。

ライト

夜になると湯治場を一歩外に出ると真っ暗闇です。

車に荷物を取りに行ったり、するだけでも用水路にハマるなどの命の危険が待ち受けています。

 

外食の帰りや、深夜の買い物など1つライトを持っていると安全度が格段に上がります!

ぼく
僕のような酔っ払いは特に重宝します

携帯ウォシュレット

僕が唯一、湯治宿に不満を持っているのが「お手洗い」になります。

大抵は和式のみ、汲み取り式なことも少なくありません。人間て不便なもので一度覚えてしまうと

「洗浄便座がないと気持ち悪い」

ってことになってしまうんですね。そこで活躍するのがこちらです!!!

ぼく
この商品は僕の住んでいる「風呂なしアパート」でも大活躍です。

【家計節約術】風呂無しアパートでのレトロ生活で1年間で50万円貯めた話

2018.07.18

まとめ

あまりにたくさんの商品を紹介してしまって、かなりうさん臭い記事になってしまいました。

しかし、出先で足りないものを買い揃えるのは金銭的にも時間的にもかなり無駄になってしまうので、十分に準備をして、のんびり湯治を楽しんでくださいね!!

 

また、自炊湯治宿は「そこの宿だけのルール」が多いです。

まったくと行っていいほど統一されていませんので、1度直接問い合わせされるのをお勧めいたします。

あわせて読みたい

【女性の一人旅もOK】最高の癒しスポット 自炊湯治宿に行こう!!

2018.06.10

【一人旅可】宮城県、東鳴子温泉のオススメ自炊湯治宿 トップ2 

2018.07.06

温泉ノマド生活 Wi-Fi完備のオススメ自炊湯治宿【東北編】

2018.10.03

無いと不便!あると便利!自炊湯治に役立つグッズ18選

2018.08.01

♨️すぽんさ〜





ABOUTおっきなお風呂について♨️

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ