【ストレス解消】温泉ソムリエが教える 入浴効果を倍増させる掛け声トップ3

♨️すぽんさ〜りんく

こんにちは!ハートフル・アンド・ソウルフルをもっとうにしております、おっきなお風呂(@okina_ofuro)です。

お風呂に入ったときって、「あ〜〜」とか「ふん!!」と声出てしまいませんか?

あれ、じつは健康にいいんです。
たくさん息を吸って、たくさん息を吐く。

お風呂の水圧で、肺にも圧力がかかって出る声なのですが、
地上でする深呼吸よりもずっとずっとリラックス効果があります。

腹式呼吸でなが〜くする深呼吸」と「一気に息を吐き出す呼吸」の二つを繰り返すことによって相乗効果が生まれますよ!!

ぼく
ヨガの呼吸を取り入れるとより効果的です!!

今回は、ストレス解消、リラックス効果を倍増させるオススメの掛け声を紹介いたします。

ほ〜〜〜〜〜ぅ!!

お湯に浸かると同時に掛ける声になります。
特に水風呂に浸かるときときの景気づけに使うと良いでしょう!!

♨pointこの掛け声はは高い声で発声しましょう!!
ほ〜〜〜〜〜〜ぅ⤴こんな感じで自分の出せる一番高い声まで上げていきましょう!

はん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

これはお湯に浸かって一息ついたときに出す声です。

『あ〜〜、気持ちがいい!!お風呂最高!!』という気持ちを込めましょう。

♨point「は」で勢いよく息を出して、「ん〜〜〜」肺にある全ての息を出し切りましょう!!

はし!!!!

こちらは次の行動に移るときに使います。

主には最後にお風呂から上がるときに使いますが、別の浴槽に移るためにいったんお風呂から上がるとき、体を洗い終わってイスから立ち上がる時にも使えます。

「ほ〜〜ぅ」同様、お風呂に浸かるときにも使えます。

ぼくはスクリーンセイバーに「はし」を表示させています。

♨pointはしはユックリ息をたくさん息を吸い込んで一気に全てをはき出すつもりで、一気に。そして景気よくかけてください!!

まとめ

いかがでしたしょう?

これらの掛け声は、僕が独自に編み出したものですので、医学的になんら根拠はありません。

ただ、黙って深呼吸をするよりリラックスできるのは確かです。
入浴中は積極的に声を出してくださいね!!

周りの人がびっくりしない程度に!!

もし皆さまにもオススメの掛け声がありましたらご伝授いただきたく存じます。

参考サイト
健康生活ナビ
https://healthful-life.info/睡眠の質を高める方
ぐっすり.com
https://ぐっすり.com/oyakudachi/breath.html

ヨギー・マガジン
https://www.studio-yoggy.com/article/article/yoga/151220-03/

スポンサーリンク





ABOUTこの記事をかいた人

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。 このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は 「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、 「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。 好きな温泉郷:鳴子 すきな飲み物:ビール 特技:誤字脱字 所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ