【名門大洋フェリー】お風呂入りながら移動できるゆいい『船旅レポート』大阪〜門司

【PR】このページはプロモーションを含みます




こんにちは。おっきなお風呂@okina_ofuroです。

知り合いのトラック運転手さんに
フェリーの風呂はいいぞ!!」

と、話はよく聞いていて、「いつかはフェリーに乗ってみたいな」
と思っていた矢先。

突じょ降って湧いた船旅にて、初めてフェリーのお風呂を体感できました!!

すぽんさ〜♨️

西日本豪雨による『交通マヒ』。急遽、名門大洋フェリーで門司港へ!!

荒れた海の航海

西日本が歴史的大雨に見舞われました2018年6月6日

ぼくは大阪から山口県の長門市に向かわないといけませんでした。

鉄道が完全にストップしてしまい、立ち往生していました。

昼過ぎになって同僚からメッセージが

「17時発の、大阪⇨門司港のフェリーが動きます。
それで行きましょう。向こうでバスが待ってますので。」

  • え?水害に見舞われてるのに船?
  • すごく揺れるんじゃ?
  • 時間ばっかりかかって疲れそうと一瞬不安も感じたんですが

一瞬不安も感じたんですが

  • 念願のフェリー風呂に入れる!!
  • やったー!!今夜は宴会だ!!

もともと寝台列車が好きなワタクシ

フェリーに乗る選択肢が一瞬で勝利お納め、とんでもなく突然の初めての船旅が決定しました。

ぼくのそれまでの船旅歴

  • 伊豆⇨初島
  • 西宮⇨淡路島
  • 広島⇨宮島
  • 島原⇨熊本
  • 大阪湾1周

以上になります。

もはやフェリーなんだか、連絡船なんだか微妙なのも混ざってます。

おそらく1時間半ぐらいで最長でしょう。

それを今回は、大幅に記録更新!!
午前5時半着というので

「12時間半の船旅」です。

ワクワクしますね。

ではでは、お風呂を中心に今回の船旅をご紹介いたします。

今回乗った『名門大洋フェリー』の紹介

名門大洋フェリー

航路

航路

※航路は大阪南港⇔新門司港の直行便です。

 

運航ダイヤ
新門司港発(上り便)

1便17:00 ⇒ 翌日05:30
2便19:50 ⇒ 翌日08:30
大阪南港発(下り便)
1便17:00 ⇒ 翌日05:30
2便19:50 ⇒ 翌日08:30

※1月1日、2日の大阪南港発は
【1便18:30⇒翌日07:00】となります。
第2便は、隔日で臨時ダイヤ【19:50⇒翌日11:20】にて運航します。

詳細な運航スケジュールは、こちら

引用:名門大洋フェリーHP

フェリーの予約はコチラ

ラジオのCMでおなじみですね。

読むだけで歌ってしまいます。

フェリー乗船後、まっすぐお風呂へ

乗船後すぐに視界に入ってきたのは、それまでのイメージとかけ離れた快適空間でした。

とにかくテンションが上がりました。

全体に明るいうちの方が、景色が楽しいと思い、荷物を部屋に置くやいなやお風呂に向かいます!!!!

 

なんと入り口で、暖簾がお出迎えです。

我々、お風呂好きの気持ちをわかってらっしゃる。

なるべく、癒されたいんです。

脱衣所

ドライヤーやアメニティなど必要なものは大体揃っていました。

本当にキレイな事には感心しつつ、脱衣所に関しては味わいがあるわけでもなく。

可もなく不可もなし!!

浴室 浴槽

樹脂製だとか、多少は簡易的な浴槽なのかな??
と予想していたのですが
みよ!!この堂々とした佇まい!!

7〜8人は入れるであろうタイル張りの立派な浴槽です!!

ただ、少し残念だったのは、窓がマジックミラーになっていて

近づかないと景色が楽しめないんですね。

外から丸見えは、嫌ですもんねえ。

ぼくは平気ですけど。

おっきなお風呂
船の揺れに合わせて、お風呂のお湯が揺れるのは、ここでしか味わえない何とも心地よい体験でした

シャワー カラン

こちらの設備もキレイなもんです。

温度調節付きの、シャワーで、温泉ホテルなどでよく見かける「馬油シャンプー」がおいてありました。

予想していなかったことですが、一番すごいのは『お風呂上がり』

これ是非、みなさんもやってください。

お風呂上がりに、甲板に出ましょう!!

当日は、少し雨にも濡れてしまいましたが、船のスピードもあって風がめちゃくちゃ気持ちイイです!!

もちろん景色もバツグンでした!!
風呂上がりに、海の風を浴びながら明石海峡大橋をくぐる!!

ほんと贅沢なお風呂上がりでしたよ!!

お風呂以外でフェリー旅でびっくりしたこと

ぼくがフェリーに対して持っていたイメージが悪すぎるのかもしれませんが、「ふるい、汚い、不便」とは全くかけ離れた快適な移動でした。

特にびっくりしたことを箇条書きにしておきます。

 

  • 無料WiFiがある。(1回30分、1日3回まで。でも日をまたぐので実質6回)
  • 携帯電話の電波は結構入る(瀬戸内海だけかもしれません)
  • ビールが地上と同じ値段(高いイメージだったので大量に買い込んでしまいました。)
  • 大体のものは揃う売店
  • 夕食バイキングも1500円と安い!!

逆にここは辛かった、というのは

 

  • 部屋の空調が効かなかった
  • 地震直後なせいか、波の揺れよりも、エンジンの小刻みな揺れで起きてしまう。

 

ぐらいで、ぼく的には90〜95点ぐらいつけたい感じです。

いやー。なんでも経験してみるもんです。

ほんとに楽しい旅でした。

今度からぜひ、フェリー移動も視野に入れていきたいと思いました。

皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょう!!

スカイチケットフェリー

あわせて読みたい

新元号『令和』お風呂の新時代!大胆予想!温泉、銭湯はこうなる!

2019.04.20

純喫茶好きアラサー女子が銭湯に行かない理由を聞いて疑問に答えました

2019.03.11

子育て主婦こそ銭湯へ【ママに優雅なバスタイムを取り戻せ】

2019.01.06

♨️すぽんさ〜



ABOUT♨️おっきなお風呂について

おっきなお風呂

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

お問い合わせ・お仕事の依頼もろもろ →okina_ofuro@xn--t8j9d2c.com

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級温泉ソムリエ

 

\♨️SNSのフォロー大歓迎♨️/