【失敗談】WiMAX2+の使いたい放題プラン(ギガ放題)

♨️すぽんさ〜



macbook購入から2ヶ月、WiMAX2+導入から1ヶ月半、ブログ開始から1ヶ月。
WiMAXで
いきなりやらかしてしまいました!!

こんにちは!!おっきなお風呂@okina_ofuroです。

注意!!ハイスピードモードプラスを使うとギガ放題プランでも7GBで速度制限がかかる

自分の勉強不足の結果、使いたい放題のプランに加入していたはずのWiMAX+2に速度制限が掛かってしまいました。

結果、2週間ほどの「インターネット難民」を経験しまして、大変な苦労をしてしまいました。

ハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモード

WiMAX+2には通信モードが2つあります。
モードというのはそれまでのコード進行という概念をなくし、マイルスデイビスらが

一つは
「ハイスピードモード」
これは独自の回線を使って通信をするモードです。

もう一方の
「ハイスピードプラスエリアモード」
は携帯電話会社の電波も使うモードです。
このモードを使うとスマートホン同様7GBで速度制限がかかります

これを知らなかったのです!!
(以上、ザックリしすぎた解説)

わたしは月に何ギガというプランではなく「ギガ放題プラン」というコースに加入していたので、特に何も考えずに
「使い放題でしょ?」

という感じで一度「ハイスピードエリアモード 」に切り替えて、そのまま使っておりました。
(ほんとバカですねぇ)

速度制限がかかると月が変わるまで解除できない

結果、ものの1週間で7GBを使いきってしまって速度制限が掛かり、もちろんmacでの動画や音楽のダウンロードはできなくなってしまいました。

それどころかスマートホンでのインターネットすら満足にできない状況に陥りました。これはあまりに不便です。

調べてみると携帯電話会社のように追加料金を支払って制限を解除してもらうこともできないのです。
ただただ解除の日が来るまで、じっと耐え凌ぐしかありません。

失敗から学ぶ、公衆WiFiで思いがけないスタイリッシュな日々

あまりに不便なので公衆WiFiを使うことになりました。
海外出張の時のような不便な生活です。

日ごろ「お酒の出ない飲食店には用事がない!!」とまで言い切っていた私が、公共のWiFiを求めてスターバックスやマクドナルドに毎朝かよう。という生活を送ることになるとは夢にも思いませんでしたね。

もちろん始めたてのブログの作業はWiMAXではできませんでしたので、
5月の下旬に書いたブログ記事は
出勤前にスターバックスやマクドナルドで優雅にコーヒーとともに

もしくは
仕事終わりにビール片手にプロントや、スタイリッシュなバーでカッコよく
仕上げたものです。ご注意ください。

いやいや。これはこれで良い勉強になりましたね。ホントに。

マクドナルドやスターバックスへ行くのですらかなり久しぶりでした。

こんなことでもない限りまずしなかったことです。

あまりにオシャレすぎて職場の人が何人も私と気付かずに通り過ぎて行ったくらいです。気づいた人には笑われました。

失敗から学んでいくのは大事なことですよね。

ただ、皆さんは
失敗する前にも学んでください!

ほとんどいないかとは思いますが、第二、第三の私が生まれないためにも体験談として残しておきます。

ここからはWiMAX+2を導入の検討を始めてから速度制限がかかるまでのお話です。

出張中でも快適にインターネットがしたい

WiMAXを導入したきっかけ

年の半分ほどを泊りがけの出張で過ごすワタクシ。
しかもウイークリーマンションは駅前旅館やボロアパートで過ごすことが多いので、ほとんどWiFi環境が整っている場所で過ごしません。

スマートホンだけでインターネットをしていた数ヶ月前まではそれでほとんど問題はありませんでした(youtubeを控えるなどの多少の不便はありましたが)

そんな中、先日ノートパソコン(mac book)購入。
元来の音楽ずきもあって、すぐさま音楽配信サービス「Apple Music」に入会
これが楽しい!!

お昼ご飯を抜いてまでお小遣いを貯めてCDを買っていた青春時代を返して欲しいくらい楽しい。
「こりゃ出張先でも絶対にインターネットできなきゃいかんな。」

すぐに思いました。

お風呂に入りながら考えました

パッと思いついた対策は

  • ポケットWiFiの購入(ポケットWiFiとWiMAXとは違うものというのもこの時点では知りません)+スマートフォンの見直し
  • スマートホンのデータ容量アップ+テザリング
  • ガマン

「ポケットWiFiは周りにも持ってる人がいるし便利そうだなぁ」
「でも新しい会社と契約するのも手間だし、端末をなくしそう」
「せっかくの機会だから出張中も動画や音楽を目一杯楽しみたい」
「テザリングってヤツでいいかな!!」
「ガマンは体に良くありません」
(結果、もっと大っきなガマンをすることになりましたけど)

早速リサーチ!!

最初はスマートホンのデータプランを変更してテザリングでmacでもインターネットする方に傾いていましたが、サイトで調べるといまいち評判が良くないのです。

料金も思ったよりもかかってしまうことがわかりました。

次にポケットWiFiを使っている知り合いに話を聞いたところ、皆さん概ね満足しているようでした。

また、私はauのスマートホンを使ってますのでWiMAXを契約するとauの料金が毎月1000円割引になることもわかりました。

比較検討の結果、スマートホンのデータプランを最安のものに見直して、

auや電気屋で直接購入するよりも、キャッシュバックの額が大きいと評判のGMOとくとくBBでWiMAXを契約することにしました。

(失敗その1なのですが、携帯代毎月1000円割引きは私の場合すでにケーブルテレビで割引がされておりまして併用はできないとのことでダメでした。)

WiMAX自体は本当に便利

使ってみた感想

そんなこんなで届いたWiMAXを使って見た感想としては、思った以上に快適!!(5月半ばまではね!!)

どこででも動画や音楽のダウンロードやストリーミングを気兼ねなく楽しめるのがこんなに快適だとは思いませんでした。

最大40,400円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら

ディメリットとしては

  • バッテリーの残りを気にしないといけないものの数が増える
  • やっぱりコンビニや銭湯などの軽いお出かけに持っていくのを忘れる
  • 本当に田舎に行ったとき困る。(まだそれほど田舎には行ってないのでなんとも言えないですけど)

ぐらいでしょうか?

macを久しぶりに使ってみたときに思いましたが、やっぱり時代がドンドン便利になっていっているんだなあと感じましたね。

普段、鄙びた温泉だ。レトロな銭湯だ。
と騒いでいる私ですが、ちゃんと新しいものにも付いていかないと!!
とつよく思いましたね。

そうしたらまた、古いモノのまた違う良さも発見できるようになるはずですから。

最後に一言

ものを買うときは説明をキチンと読みましょう!!

♨️すぽんさ〜





ABOUTおっきなお風呂について♨️

入った温泉、銭湯は500軒以上、『インふろエンサー』の

おっきなお風呂(@okina_ofuro)と申します。

このブログでは、銭湯や温泉を通じて学校や仕事、さらには恋愛などの考えごとや悩み事は
「お湯に浸かればうまく行く」という謎の信念をもって皆さまに、
「何ごともリラックスして、常に24時間365日湯治中」のような明るく楽しいライフスタイルをおススメします。

好きな温泉郷:鳴子
すきな飲み物:ビール
特技:誤字脱字
所有資格:銭湯検定4級、温泉ソムリエ